sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

カルトロフェン18回目、体重6.2kg

一日を通して咳少なめだったのでカルトロフェン(18回目)の注射に行ってきた。体重は6.2kg 。食べられていないので仕方ない。なんとか薬が飲めているだけでも良しとしないとねー。

夕方注射に行った関係で夕ごはんが遅くなり、夜ごはんは夜中ゴハンと統合。ゲップが多くて食べ渋ったので、薬とゴハンの間に外へお散歩→ようやく食べる。今日も暑くて朝の散歩が短かかった。peeさん、4年前に胃の出口(幽門)を塞ぐポリープができて胃の下のほう(前庭部から胃体部にかけて)を大きく切っているため、胃と小腸の動きがとても悪い。peeさんのような場合は機能自体がかなり落ちているため、カラダ自体を動かして胃腸の動きを助けてあげる必要がある。(足三里というツボも胃を動かしてくれるのでとてもよい)  寝たきりにでもならない限りお散歩はしないとね。

食べたあとも胃もたれがひどいようで、オヤツをエサに家の中をさらに歩いてもらう→のち、ようやく寝る。(胃もたれで気持ち悪いくせにオヤツなら食べたいという根性が素晴らしい。程度が軽い証拠、だと思いたい)

現在AM0:30 呼吸数 36回/分。

【本日のお品書き】

朝 オヤツ(薬入り)と鶏肉(酵素つき) 50kcal

18時 ドライフード+ウエットをディップ+甘酒+バナナ 60kcal程度

23時 オヤツ(薬入り)+ウエットフード40g 60kcal

f:id:sapporo_wan:20210614004251j:image

お散歩は、歩いているより立ち止まっている時間のほうが長い。バッテリーが切れそうなのか、それとも接触がよくないのか?おばあワンあるある。