sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

下顎呼吸に焦る

朝7時くらいから咳で寝ていられなくなったのではちみつ入り刀豆茶&ブロッコリー。朝のオシッコも済ませるとまもなく再び寝る。寝ている間にネブライザー、起きてからはちみつ入り大根おろし汁、ムコダインも飲んで痰の絡みはかなり改善。やっぱり大根汁がいい仕事している気がするなぁ。

最近はお薬を包む「メディボール」が一番のお気に入り。このときだけはテンション高めで食べてくれる。しかしゴハンはさっぱりダメで悲しい。

夕方お注射でかかりつけへ。体重5.85kg。先生から「減ってないならいいねー」と励まされる。笑

帰宅後も食べたのはオヤツのみ。夜はかろうじて鶏ササミも食べたけど、急に具合が悪そうな顔になってやめてしまった。パンティングをしながら寝場所を移動したのち、目を細めながら顎をうかせて下顎呼吸。まさか今日で最期ですかー?と思いきや、1分くらいで普通の呼吸に戻った。一過性の下顎呼吸ってなんだろう?_? とにかく苦しかったには違いない。

いつどーなってもおかしくない。覚悟しつつ見守りで現在3時。呼吸は毎分68回。いいこととしては30分以上咳がない。

レンタルの酸素室と比べたら効果はいまひとつかもしれないけど、高濃度酸素発生器は買っておいてよかった。最低限のことはやれている気がする。飼い主の気休め、けっこう大事。

f:id:sapporo_wan:20210627030117j:image

"ぷぅくる"さんの はらまきも買ってよかったアイテムのひとつ。ハイシニア、お腹の弱いコにはオススメしたい。