sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

ステロイドとセレニアの皮下注射のみに

29日夜中から朝にかけてのダメージが大きかったらしく朝はフラフラ、食欲全くなし。ひとまずオシッコと水分補給だけは済ませて再び寝てもらう。お昼は足どりも少し改善して復調の兆し。B級オヤツを1袋完食。でもB級以外は全く受け付けず再び寝る。

15時頃むくっと起きてトイレでウンチ。食欲減退だし軟便だし、何より寝ていて突然だし、これは間違いなくお腹が痛い。食事がめちゃめちゃなうえ整腸剤も飲めていないしね。水を少し飲んだけど、様子を伺うために差し出したオヤツはダメ。気づけばヨダレも出ている。調子のよくないサインだらけだわー。

その後寝ていても呼吸は早くなったり遅くなったりしながら毎分50回。辛いね。

かかりつけで状況説明。今後は心臓の負担を減らすため輸液はやめて、セレニアとステロイドの皮下注射のみ毎日通うことになった。もうカラダに力がないのでステロイドのお世話になるよりない。よかったのは日曜の食欲↑のおかげで5.94kgになっていた体重。毎日あのくらい食べられたらもう少しいけるのになぁ。

帰宅後も呼吸は早い。寝ていたいみたいだけど起きて少し歩いてもらう。B級オヤツとルーティンブロッコリーと砂肝を少し食べてくれた。

呼吸数

PM4時 50回/分

AM1時半 40回/分

ここ数日、計測している1分の間に呼吸のペースがずいぶん変わる。今日は咳は少しいいかな

 

f:id:sapporo_wan:20210630014508j:image

ちょうど2年前のお写真。食欲減退や嘔吐やらで大変だった頃だけどこうしてみると元気そう。13歳と15歳、2年しか経っていないのに全然違う