sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

ステロイドパワーでB級オヤツモリモリ

朝7時過ぎ、めずらしく自ら起きてオシッコとお水。ステロイドを使っているしね。何よりオネショしなかったことがすごい。

9時半くらい、スっと起きて散歩へ。フラつきも昨日よりかなり良い。しっかりウンチまで済ませる。

今日もB級オヤツだけかー(それでも食べるならいいかー)と半ば諦めていたところに、ナチュラルハーベストのササミパフがクロネコさんにて到着。3枚完食で飼い主うれしい。その後横になるも呼吸が早くなり数えると100回/分。大した量を食べたわけではないんだけど、やはりお腹が苦しいらしい。

昼からB級オヤツと高級パフ(ってほど高くはない笑)、夕方病院(ステロイド注射)から帰宅後も同内容。しかしパフは2〜3枚が限界であきるのにB級オヤツはほぼ無限。こんなに国産低価格が人気ならほかもいけるかも?と犬生初のド○ーマンのジャーキーにチャレンジ。案の定ものすごい食いつき。うれしいような、悲しいような。まぁもう保存料・添加物不使用とか、天然とか言ってられる場合ではない。ステロイド+B級オヤツのおかげでご機嫌ワンは心臓の薬まで飲めてしまった。ばんざい。

ただ脂や添加物が多いため胃酸が出過ぎて嘔気がひどくなったり、そもそも胃腸の蠕動運動が弱いので食べた物が長時間残ってガスが増え、食後の苦しさが悪化している可能性もある。最近はとにかくプップクプー出まくり。ガスだまりと言えばジメチコンだけど使えるのかなぁ。明日受診時に相談。

とにかく食後のお家散歩とツボ押し、お腹マッサージは欠かさない。それでも苦しいときは仕方ないのでブトルファノールを使う。

で、今まさに苦しくてウロウロのAM2時、様子見中。さてどうしようかな。

→AM2時半 ブトルファノール飲ませるorz

AM3時呼吸数 160〜/分 

 

f:id:sapporo_wan:20210701024651j:image

本日のpeeさん。鼻水はご愛嬌