sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

痛みの記録

呼吸数は3日AM2時を過ぎても150超え。もうダメかもと思って添い寝をしていたら飼い主寝落ちしたらしく、peeさんの咳と頸の激痛で目が覚めたのは5時過ぎ。(寝違えは奇跡的に長引かず軽傷。笑)

peeさんの咳は腰に手をあてているとおさまり寝る→15分位でまた咳、を繰り返したので、しばらく手を当て続けると呼吸も穏やかに。6時にオシッコ、水飲みを済ませて寝場所に戻って再び寝る。呼吸は13回/分・・・これはまたしてもミラクル。笑 しかし食欲ますます低下。なんとかブロッコリーはいけたけどお口のくちゃくちゃが多く気持ち悪そうだし、朝から軟便。いつもはプップクプーのオナラもブーっと出たし、間違いなくお腹が痛かったはず。

f:id:sapporo_wan:20210703164018j:image

朝の散歩。眩しいにしてもすごい顔。地面に座り込もうとしたり、歩きながら息切れしたので抱っこで帰宅。帰ってからもオヤツは食べられず、もちろん薬もダメ。マッサージすると眠れそうだったのでそのまま寝てもらい、昼には注射へ。お腹の症状について伝えてステロイドの量を少し増やしてみることにした。

病院から帰宅後、少し食欲が出てきたのでオヤツと薬にトライ→成功。ところが30分もしないうちに寝場所でフセのままパンティングが始まる。目も虚ろになって15分間隔くらいで寝ては移動を繰り返し、16時頃ようやく落ち着いて寝る。18時に目が覚めたのでオヤツを差し出すと勢いよく食べる。ところが2粒食べると元気がなくなり突然ウンチ。量は少なく柔らかめで、なんとなく血生臭い。たかだか2粒なんだけど食事の刺激で胃腸が動くと痛いんだろーな。このままじゃまた昨夜同様に痛みと闘わせてしまうことになりそうだったので、再度かかりつけへ。19時、痛み止めの注射(ブプレノルフィン)を打ってもらった。

そこからぐーーーっすり寝ること4時間半。23時半に咳とともに目覚め、寝場所の移動。ちょっとぼーっとしているけど、起きたついで水でも飲んでもらおうとぬるま湯をシリンジで。それから5分もしないうちにまたしても伏せたまま開口呼吸、パンティングが少しの間続く。おさまってからも再び寝ているよーな、起きているよーな。心臓の拍動が少し弱くなっているように感じる。自分で立つ気はないらしい。

呼吸数 

0時半 80回/分

1時 16回/分