sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

クリティカルリキッド始めました

f:id:sapporo_wan:20210707030912j:image

痰がゼロゼロしていると思ったら案の定、鼻水もズルズル。

 

peeさん、4年前に胃の幽門(出口のところ)をふさぐようにポリープができた。オペするしかないんだけど、運悪く大学病院が非常に混んでいて受診までにずいぶん待たなければならなくて本当に困ったー(今と同様毎日セレニアの注射に通っていたので記憶がよみがえる。歳をとったねーお互い。笑)

フードはふやかしてもウエットも、ポリープによって塞がれた胃の隙間を通り抜けられず全て嘔吐。ことのときもどんどん痩せてしまって。そのときにお世話になったのがこの"クリティカルリキッド"。

f:id:sapporo_wan:20210707024656j:image

あー良くも悪くも懐かしい。苦笑 受診待ちののちオペ待ちで、トータル2週間ばかり無駄に苦しい時間を過ごさせてしまった。おかげで膵炎併発。運がなかったのか、病理の結果、過形成のポリープだったことがものすごく運が良かったと言うべきか・・・。

さて。話は今に戻る。

食べたくないーと言っている老犬に強制給餌をするのはどうなんだろうと今回はこのクリティカルリキッドに手を出さずにいたんだけど、とうとう買ってしまった。幸いまだ歩いているし、ウンチも自力ででている。あげるならこのタイミングを逃せないから。

帰宅後、嫌がるかなぁと心配しながらシリンジで口に入れると、"んまい、んまい"とペロペロ飲む。笑 失敗したorz こんなに好評ならもっと早くあげてもよかったよ。

 

【6日】

4時 呼吸数 20回/分 落ち着いて眠れていたけど痰がゼロゼロ→養陰清肺湯

10時半 フラつき強い。歩く気力なし。たまごせんべい5枚

13時 呼吸早くパンティングあり。苦しい?

14時半 ゴハン少し。食後にパンティング

17時半 落ち着いて寝ているけど呼吸数86回/分

18時半 受診。効果がよくわからないので痛み止めはいったん中止。(ステロイドとセレニアのみ)体重5.65㎏→流動食相談

19時 わりと調子良く食べ始めたけど、結局たまごせんべい5枚だけ。クリティカルリキッド20cc試してみる。大好評。

【7日】

1時 かなり食べ渋ったけど、たまごせんべい5枚いけた。クリティカルリキッド10cc  食後パンティング。苦しそうで呼吸数100〜/分。ブトルファノールを飲ませるか迷ったけど側臥位で寝れているようなので様子をみる。