sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

重積発作に

9日4時過ぎから始まった発作。ダイアップを挿入して1時間ちょっとは落ち着いていたけど、その後再び 歩行→強直→歩行 と繰り返し始める。1個目をつかってからまだせいぜい1.5時間。5分を超えてもまだなお止まる様子もないので救急へ走った。

病院へ着いた頃にようやく発作が止まったのでだいたい20分くらいかな。入院となり、容体が落ち着けば夜または明朝帰宅ということに。

イーケプラを7時と15時の2回100㎎投与して、その後発作は出ていないとのこと。通常ならてんかん発作で亡くなることはないけど、peeさんの状態だと発作時の誤嚥や心臓の腱索断裂、発作が止まらずに薬を増やせば呼吸抑制や心臓がもたないなどリスクが高い。であればなおのこと夜は自宅で過ごしたいとお願いして退院に。また発作が起きたときのために、ミダゾラムを処方してもらった(お尻でとけて粘膜から吸収されるダイアップより鼻腔投与できるミダゾラムのほうが早い)。ダメならまた病院まで走ることもできる。24時間対応の救急が近いのは本当にありがたい。

昨日8日は思いのほか食がすすんで、これなら薬を再開できる日も近いーと思っていたのに。こうなるとわかっていれば、昨夜から多少無理をしてでもコンセーブは飲ませるべきだったと後悔。

でも現実的に考えれば、舌の運動麻痺もあるpeeさんに無理に飲ませれば誤嚥の可能性大。飲ませて失敗しても後悔していただろうしね。後悔しないのは無理だけど、極力少なめでお願いしたいー。

 

10日 0時 呼吸数 33回/分

 

f:id:sapporo_wan:20210710015723j:image

なんとか帰ってこれました。運動失調で立つことはおろか、支えられていても体をまっすぐにできません。でも甘酒はガブ飲みです。笑