sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

発作おさまらず。寝てもらいます

重積発作から帰ってきたpeeさん。朝から予想以上に食欲もあって砂肝1袋をあっという間に完食。薬も飲めてしまった。

飼い主は圧迫排尿にチャレンジするも、技術のなさからプライド高きおばあワンに敗北。なんと庭で自力排尿&排泄できてしまった。さすが天才。

f:id:sapporo_wan:20210710192418j:image

ただカラダは自力で立てないというレベルではなく、どんなに支えても真っ直ぐにはなれずどんどん曲がってしまう。足はクロスしてナックリングも。小脳壊れちゃったね。もう自力歩行は無理かなー・・・なんて考えていた時は実はまだよかった。

昼からジタバタが多くなり、寝返り?ウンチ?お水?などお伺いを立てるもスッキリしない様子。意識はクリアで水も飲んだけどその後もジタバタ。そこから明らかな歩行型の発作になったのは13時過ぎ。キューっと鳴き声をあげながら脚をバタバタ。朝コンセーブを飲んだのに、もはやそーいうレベルではなかった。かかりつけ病院に電話して指示をもらう。

13時20分 ミダゾラム(鼻腔内投与)0.3ml

13時45分 ダイアップ1回目

14時10分 ダイアップ2回目

14時30分 ようやく発作おさまる

15時40分 少し前脚バタバタし始める→病院へ移動中に落ち着く

16時過ぎ かかりつけ受診

 フェノバルビタール 0.1ml iv

 イーケプラ 1.7ml iv

その他、脱水になり始めていたので輸液と抗生剤も皮下で入れてもらう。

発作を起こさないために今後は自宅でも静脈注射に。少し寝てもらうことにした。うん。苦しくないのが一番だよね、peeさん。