sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

ぼーっとして脱力。まだ脱水

昨日(10日)病院から帰宅後のpeeさん、さすがにぐったり。発作をとめるためにけっこうお薬も使ったし。夜もちょっとお水を飲んだけど、ほとんど寝ているか朦朧としているかの状態だった。

朝4時過ぎには咳とゼロゼロの痰、早いパンティング。咳が出たりおさまったりを繰り返して7時過ぎにようやく鎮まる。この時間帯に咳がひどいのはいつものことだけど、頭が大変なことになっているのに心臓は心臓で問題があることを主張してくるのは勘弁してほしいなぁ。

何より痰がひどすぎて、呼吸困難で死ぬかと思ったー。全身が脱力状態なので痰を切ることができない。ひときわ舌の動きが悪いので、誤嚥が怖くて多めの水や漢方シロップもあげられなかった。でもいまは対策のしようがないorz

朝からは寝返りついでにマッサージをするとぐっすりおやすみなさい。午後からはいつものコースを抱っこでお散歩。流動食も少し飲んだけど、固形物は受け付けない。

とにかく一日を通してぼーっとしたままで脱力。自分で首を起こすこともできていない。

夜、皮下輸液のためにかかりつけへ。状況を伝えイーケプラを1.7→1.2mlに減らしてみることになったけど、通常ここまで脱力・鎮静する量ではないらしい。"頭蓋内の問題かもしれないね"と先生。たしかにそのレベルで小脳自体が壊れているかもしれないけど、できればいままでのように薬の効きすぎであってほしい。

薬が多ければ鎮静しすぎるし、少なければ発作が起こる。でも今のままでは寝ている時間が長すぎてゴハンどころか、脱水を防ぐことすらできない。食べられないと、"命の終わりが目の前まで迫っているのをわかっていながら、無理に生きながらえさせるのはどーなんだろう?"とか考えてしまうんだなぁ。流動食でも飲み込む気力があるうちは、できる限りを尽くそうと思っているんだけどね。

 

f:id:sapporo_wan:20210711234117j:image

咳がひどすぎて、気道確保のためにタテ気味に抱っこ。今日は3回流動食を食べて、お散歩にも行きました