sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

ダイハード?

13日。昨日の心配を他所に、早朝から水をガブ飲みしたので流動食も口にいれるとこちらもガブ飲み。

そんなわけで妖怪peeさんは今日も生きている。今日夕方にも呼吸がおかしくなり止まること2回。ビオー呼吸だとすれば延髄の問題だろうけどもはや調べようがないし、わかったところでなす術なし。できることをしていくしかない。

痰と鼻詰まりがひどくなってきた。呼吸が速くなったときには鼻がつまって呼吸しにくそうになり、その後口呼吸になる。先は長くないだろうけど、痰が絡んでうまく呼吸できないままも辛そうでーと先生に伝えると、うまく効いてくれるかわからないけど、とコンベニア(セフェム系)を打ってくれた。

ところがコンベニアのせいかはわからないけど帰宅後興奮状態になり、目薬を嫌がり暴れてびっくり。おや?首が動く!?苦笑 ちなみに、普通に動けたときでもこんな風に目薬を嫌がったことはない。

 

今日の注射

(病院) sc

コンベニア、

セレニア+ファモチジンプレドニゾロン

(自宅)iv

イーケプラ 1.2ml×3回/日

フェノバール 0.1ml×2回/日

f:id:sapporo_wan:20210714021532j:image

もうさっぱりわからない。苦笑 このしぶとさはもはやブルースウィリス級。気合いと根性がすごいぞ、おばあわん