sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

カルトロフェン・ベット1回目_チワワ

チワワのハニ。保健所から我が家にやってきて2ヶ月経過。すっかり慣れて第二(おそらく)の犬生を満喫中。

 

おかげで我が家は毎日運動会を開催。得意なのは障害物競走(アジリティ)。

f:id:sapporo_wan:20211013115723j:image

↑S字カーブもなんのその。低反発カーペットの縁は見事なジャンプで飛び越える。1日に2〜3回は楽しくなって止まらなくなる。

 

推定10歳。両側パテラで股関節もあやしいのに。苦笑

 

 

8月の引き取り以来、メディカルチェック→スケーリング→混合ワクチン と一通りのことは完了。年齢のわりには走るのも遊ぶのも大好き。苦労した分青春を取り戻させてあげないといけないので、そろそろ次のステップに進むことにした。

 

今は痛みはないと思うので予防的な意味も含め、関節のためにカルトロフェンベットのお注射を開始。

 

カルトロフェンは元々関節炎症状改善薬として使用されているんだけど、気管軟骨が関節軟骨と同じタイプの軟骨(硝子軟骨)だからか気管虚脱に使われることが多い注射のお薬。

 

現在お空組のpeeさんの気管虚脱に勧められたのが始まり。peeさんの場合は大きくなった心臓に押されて気管が狭くなっていたために効果が出にくかったけど、関節には効果てきめん。歩くのが早くなったのには驚いた。

peeさんの1回目

https://sapporo-wanlife.hatenablog.com/entry/2020/10/05/004050

 

せっかくなのでハニさんにもお試し。体調も変わることなく問題なさそうなので、まずは週1で4回続けてみることに。

 

 

以下[memo]

カルトロフェン・ベット(ポリ硫酸ペントサンナトリウム)

製品パンフレット

https://www.ds-vet.jp/product/cartrophenvet/pamphlet/pamphlet_a.pdf

・プロテオグリカン生合成促進

・タンパク分解酵素活性阻害作用

ヒアルロン酸合成促進

血栓溶解作用