sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

トリミングサロン体験と胆石と

この3ヶ月で順調過ぎるほど順調に体重を増やしたハニさん。今日は社会勉強のために初めてトリミングサロンで爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、歯磨きをしてもらった。

"いい子でしたよー"というリップサービスにすっかりニヤける飼い主。笑 次回シャンプーの予約もしてきた。

f:id:sapporo_wan:20211103215554j:image

「爪切りは特にいい子でしたよ!歯磨きも奥までさせてくれました」とさすがトリマーさん。家では一筋縄ではいかないもの。笑

 

話は変わって。

気になるのは、朝、好き嫌いがでてくる日があること。(そーいう日は起きてくるのが遅い)

元々ゲップは多いし、たまに朝方の嘔吐(出ても飲み込む)もあった。始めのエコーで胆石がみつかっているので、体重が増えたところでそろそろチェックが必要なタイミング。

犬の場合、胆石が単独でみつかることは多くない、という記述を読んだ。胆嚢粘液嚢腫が絡んでくると破裂の可能性がでてくるので、ひとまずウルソを飲ませつつ週末にエコーの予約をとった。(ウンチはしっかり茶色、食欲モリモリなので緊急性はなし)

ウルソを飲み始めて1週間、朝の調子はすこぶる良い。やっぱり胆嚢?やだな。というかウルソそんなに効く?ちょっとびっくり。笑

粘液嚢腫があれば手術できるうちに切除しておいたほうがいい。人間みたいに腹腔鏡でとれるならたいしたことないけど、お犬様それもチワワではそーもいかないしね。