sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

犬のデンタルケア

最近は犬猫のデンタルケアが当たり前になってきて、いろんなアイテムが増えてうれしい飼い主。

我が家の"暴れチワワ"にも手を変え品を変え、アプローチ中。

f:id:sapporo_wan:20211104183157j:image

↑顎関節を両方からモニョモニョするとおおあくびをする。(たいていの犬はする)

 

引き取り後、最初のメディカルチェックでは"かなり抜かないとダメだろうから1泊入院で輸液だね(初期の腎不全なので)"と言われ、当日はお泊まりセットを持参。ところが1本も抜くことなく日帰りになるというミラクルがおきた。もってるハニさん。笑

 

しかし、ひどかった口臭が消えたのはスケーリングを終えてからわずか3日間のみ。以降はやはり臭いが戻ってきた。

"年1回のスケーリングで死亡リスクが20%近くも下がる!"ならしたほうがいいけど、

↓参考

f:id:sapporo_wan:20211104182608j:image

しないで済むならしないほうがいい。(だって腎不全だもの)笑

 

口元を触る練習から始めて口の中にはまだまだ指を入れさせてはくれないときは、これのみ。

f:id:sapporo_wan:20211104180432j:image

使っていると水の皿がヌルヌルにならないのできっと口の中の菌も増えにくいと思う。継続使用中。

 

指を入れられるようになってからは使い捨てのオーガニックコットンシートを使用。

最初は犬に絶大な人気を誇る"歯にマヌカ"を試したんだけど、これが全くお気に召さずに断固拒否。結局ビルバックの定番品に落ち着く。

f:id:sapporo_wan:20211104181146j:image

 

しかし、このペーストも"イヤイヤ"を上回ることができず、、、現在

f:id:sapporo_wan:20211104181431j:image

これを噛ませつつ、ペーストをつけたオーガニックコットンを指に巻いて口に入れる、という芸当を毎日実践している。

なかなか大変だし、たまに噛まれるのでけっこう痛い。笑 しかし犬のほうはこの時間を楽しいと感じているらしく、寝る前になると後追いしてくる。身を犠牲にして頑張る飼い主。達成感あり。

 

ちなみに、シニアに気になるリン含有量は

ソフト細切りタイプ
・ささみ:0.33%
・ささみプラスマヌカ入り:0.36%
・鹿肉:0.28%
・カンガルー:0.37%
・鮭:0.53%
・馬肉:0.25%

とのこと。問い合わせたら教えてくれて、HPの商品説明にも載せてくれた。

 

(緑犬、ピースワンコの支持さえやめてくれたらいい会社なんだけどな。なんでやめないんだろ。苦笑)