sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

養陰清肺湯はやっぱりすごい

我が家のチワワ、ハニさん。推定10歳。

気管虚脱があって、気管支に何らかの刺激があると咳がしばらく止まらなくなる。

そんなわけでハーネスは気管虚脱用なんだけど、それでも一定以上のテンションがかかると咳き込む。また引き取り当初からしばらくの間は明け方に必ず毎日咳をしていた。

その明け方の咳も最近ほぼなくなり、カルトロフェンのおかげか調子がいいなぁと思っていたら、昨日はちょっと目を離した隙に何か刺激があったらしく咳がで始めた。

そのときは程なくして止まったけど、その後も夜中、明け方とたびたび咳と連続くしゃみ。起きてからは逆くしゃみ。僅かに痰が絡んだ音がする。

耳を触ってみたけど熱っぽいどころかむしろ冷え気味。激しい炎症や熱なら即病院だけど、少し様子をみることに。さて、こんなときはpeeさんの置き土産の出番。

「養陰清肺湯」のシロップ。

最初は嫌がっていたけど、そのうち舐め始める。直後から咳もくしゃみもピタリと止まった。

やっぱりすごい養陰清肺湯^_^;

f:id:sapporo_wan:20211211230234j:image

その後元気いっぱいで、一人アジリティ大会開催。