sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

気管虚脱犬の冬用ジャケット

「気管虚脱があって、ベルクロ(はがす音)が怖い」この2つの弱みのおかげでチワワの冬のジャケット探しは難航した。笑

 

気管虚脱は要は喉に何もあたらなければいいので、選択肢としては、いま使っているハーネスのリードを背中から出せるか、もしくはハーネスがもともと装備されたジャケットとなる。

 

問題はベルクロ。意外とボタンタイプって少なくて、だいたいのものがベリベリっと剥がすベルクロテープ。試着のときも逃げようとして必死。笑

試着のときなら笑っていられるんだけど、万が一外でベリっと剥がれてパニックを起こされたら一貫の終わり。"慣らせばいいんじゃない?"と能天気なチワワのお父さん。ビビりと神経質を侮ることなかれ。練習してるうちに春が来る。

 

そしてついに発見。

f:id:sapporo_wan:20211224092947j:image

ハーネス付きで、前ファスナー。喉元が凹んでいるのも気管虚脱には最適。


f:id:sapporo_wan:20211224092949j:image

下に服を着るので1サイズ大きなものを購入。(3Lサイズ)

 

ファスナーが弛まないかが唯一の不安。ファスナー上にボタンをつけようかと思ったけど、そのボタンが喉元にあたると意味がないのでフックなどで改良検討中。

ハーネスがついているとはいえ、しっかりホールドできているわけではない。ウチのようなチビッコチワワは力も強くないし、何かあればすぐに抱き抱えられるのでいいけど、力の強いコは万が一を考えてジャケット型単独はやめておいたほうがいいかなー(保険でダブルリード)という感想。

 

ジャケット購入先

ライフライク

https://www.life-like.co.jp/smartphone/