sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

異物混入のその後

FORZAのウエットフードに異物(それも金属)が入っていた件のその後。

f:id:sapporo_wan:20211227223343j:image

リナール アクティウェット フラットフィッシュ (腎臓ケア)

 

購入したのはpochiさん。状況についての連絡後、商品を送って1ヶ月以上。調査の結果については待てど暮らせど返信なし。笑

FORZAはイタリアのメーカー。製造工場はアイスランドかどこかだったので時間がかかるのはわかるんだけど、さすがに1ヶ月以上放置はないなとpochiさんに催促のメール。

忘れられていたのか、催促して数日後にはメーカーから下記の回答が来た。

f:id:sapporo_wan:20211227223942j:image

 

要は、釣り針なら金属探知機が作動するはずだし、同ロットの他の商品には同様のものは入っていなくて、何だかわからない、と書かれている。

結局ナゾのまま終わった。

 

ウチのケースが先方の考える通り本当にホチキスの針だとしたら、同ロットの商品から見つかっていないのは金属が小さいからという可能性も十分ありえる。(ウチだって見つけられたのは奇跡で、1/3ずつ食べさせていたこと、レンジで温めて火花が散ったことでわかったんだから)

 

またラムのほうのプラスチック片混入も同じタイミング。

(同じ腎臓療法食のラムもプラスチック片混入疑いでリコールがかかっている。当然我が家にもあって返品。)

f:id:sapporo_wan:20211227225601j:image

原因のわからない異物混入がこんなに立て続けに起こる?人為的なのでは?とすら想像してしまう。

 

とにかく、数の違いによりプラスチックはリコール。

"食べても問題がない"とあちらが主張しているプラスチックよりも、ウチの金属の針金のほうがよっぽど危険だと思うんだけど、こちらは情報公開すらなし。柔らかくて細くて小さいけど、確実に内臓を傷つけるのに。

 

数少ない療法食を扱うメーカーなのでFORZAには頑張ってほしいと思っていたけど、これでは信用できるわけがない。さすがにもう買わない。苦