sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

愛犬が がんになりました-5(放射線治療)

2022年5月、定位照射法(SRT )3日間を開始。

入院もできると言われたけど市内だしチワワだし、迷わず通院を選択。

当日、朝ごはんを抜いて北大へ。受付を済ませると数分で呼ばれる。(予約時間通りで本当に助かる。笑) いったん犬を預けて仕事へ向かう。

予定通り夕方ピックアップ。問題なくちゃんと覚醒してまずは一安心。(ちなみに放射線治療のための麻酔時間は15分程度)

帰宅後はお水をがぶ飲み、オヤツにも食いつく。食欲ありで元気。

f:id:sapporo_wan:20220818214528j:image

1日目は咳もなく順調。留置の針を痛がり破行→次第に歩かなくなる。たいして浮腫みはないけどストレスに弱いので、明日は抜いて帰してもらおう。

2日目夜から咳が出始めてステロイドを内服(セレニアも飲んでokとのこと)  。

3日目夜、咳はさらに出やすくなる。でも食欲もあるし無事に3日間終了!、、、と思いきや翌朝から軟便で食べムラがで始める。

それからさらに3日後には嘔吐1回、下痢1回。かかりつけ受診。吐きどめ(セレニア)の注射と、軟便も続いているので下痢止めの内服(ディアバスター)をもらう。帰宅後ますます食欲低下。

翌日、再びかかりつけ受診。麻酔の副作用による膵炎を心配していたんだけどどうやら口の痛みっぽい。白い口内炎らしき何かがある。(嫌がって全然見せてくれないのでチラッとしか見えない)

痛み止め(トラマール)と胃腸を動かすメトクロプラミド(ボミットバスター)、抗生剤を処方される。全て内服にしたけど、これ失敗💦

ビビりの愛犬の警戒心は痛みのせいでましまし。オヤツにくるんだ薬を口に入れることはなく、無惨に解体された。笑 

なんとか飲めたのは犬用に美味しく作られているボミットバスターだけ。抗生剤は全然ダメ。苦いもんねー、きっと臭いもするんだね。

一日は完全に食欲廃絶。

 

放射線治療終了から2週間が過ぎて、ようやく普通に食べられるようになった。

ちなみにこの頃はくしゃみと逆くしゃみは全くなし。現在はどちらも放射線治療前と同じ。鼻水が出ているせいか呼吸時の雑音も同じくらい。鼻血は一度もない。

f:id:sapporo_wan:20220818215308j:image

その後今日まで、食欲モリモリで毎日元気に散歩。落ちた体重も今ではすっかり戻って3.65kg。