sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

股関節周囲炎か部分発作か。それとも

散歩から戻ると愛犬チワワ=ハニには毎回試練が待ち受けている。

ハニは足拭きと顔を触られるのが大の苦手。ご褒美あげながらーなどいろいろ頑張ってはきたけど全然だめなんだなぁ(たぶん飼い主の指導が。笑)  しかし拭き終わると"ご褒美ください!"とオスワリでまんべんの笑みを浮かべる。そこだけは学習したらしい。かなり都合がよいぞハニどん。

f:id:sapporo_wan:20221006215934j:image

 

そんなチワワに先月異変。

散歩中に突然左後脚が地面につけなくなった。パッドをチェックするも問題なし。帰宅後サークルにいれて数秒目を離すと、固まったまま動けなくなっていた。

 

発作かな?と顔をみる。首がゆれているけど眼振はない。憂鬱な表情で目線は空を見たまま。呼びかけても反応しない。

f:id:sapporo_wan:20221006220408j:image

2分もたたないうちにトボトボと歩き出した。(左後脚は破行)

 

元気消失。でもオヤツは食べたいようだし、もしてんかんの部分発作や、万が一お鼻の腫瘍が悪さをしていたとしても今すぐ何かできるわけでもない。

 

緊急性はなさそうだけどどうせ受診するなら早いほうがいいわってことで、鍼をしてくれる方のかかりつけ動物病院へ向かった。

 

理学検査の結果、左股関節周囲炎疑いとのこと。元々膝蓋骨脱臼もあるので散歩中の破行の原因はそのあたりが濃厚。

 

ただあの憂鬱な顔はどうだろう?犬が破行くらいであんな顔して固まるとは思えない。サークル内で立ちあがろうとしているはずなので、痛みでショックを受けた可能性もあるけど。(ビビりで不安神経症っぽいので)

 

先生からは痛み止めを飲んでもいいかもーと提案されたけど、お腹の調子を崩しやすいし。症状なのか薬の副作用かわからなくなるのも避けたい。ひとまず鍼のみお願いする。

 

で、帰宅後。

 

いつもの半分くらいのスピードで部屋を周回。腹ペコです!と言うのでゴハンをやや少なめであげる→ぺろっと平らげる。夜からはいつもの量→完食。翌日はやや加減しながらも走りこみ。笑 やっぱり鍼だけにしてよかったー。

 

それ以降発作らしいものはなし。でもチワワだし高齢だし。いつてんかん発作が起きてもおかしくはない。

 

あーまたコンセーブのお世話になるのかなぁ。いやいや、コンセーブで効いてくれなら全然いいか。コントロールできずに発作のたびにボロボロになるのは避けたいわー。。。などと不確定要素にボヤいてみるけど、一番勘弁してほしいのは鼻腔内腺癌が実は放射線抵抗性で増大し続けているパターン。大きくなった腫瘍が脳を圧迫し始めれば当然発作がおきる。まぁでもその場合なら発作は頻発するよね。幸い現在まで発作っぽいのはない。

 

さて、そろそろCTを予約しようかな。(全身麻酔には毎度腰が重くなる)