sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

季節の変わり目にもかかわらず体調良い

先月の異変、やっぱり部分発作っぽい。

動画をもうひとつのかかりつけの先生にも診てもらったところ"部分発作だろう"とのこと。そーだよね、10歳超えのチワワがあの顔つきで固まっていたら部分発作を疑わざるを得ない💦現在そのつもりで見守りを強化中(^_^;) 

とはいうものの、最近のチワワさん季節の変わり目にもかかわらずますます絶好調。引き取りから半年以上続いた軟便はなんだったのか?ゴハンサプリメントのおかげもあって安定した良いウンチをキープできている。

最初にがんを疑った理由の一つ、"冷え"も今年は改善。腹巻き効果もあるけど、牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)がいい仕事をしてくれていると思われる。夏からオネショがとまらなくなって八味地黄丸を使っていたんだけど、先月の"左後脚が痛い事件"以来、牛車腎気丸に変更。ますます調子がいい。寒くなる前には"腎"の養生が大事。去年もこの季節に使っておけばよかったなぁ。

ただ相変わらずくしゃみは多い。特に寝起きには、寝ている間に溜まった鼻水が粘ついた感じになり痰が絡んだことで逆くしゃみ→咳を誘発してしまう。頻度としては放射線治療前と変わらない。鼻水の吸引とかできたらいいのにね。でも鼻血は出ていないので放射線治療前より良い状態といえる。

 

まずは予約した来月のCTで腫瘍の状態を確認して、その結果次第で今後のことを考えよウチ。もしスルファサラジン(xCT阻害薬)が使えるならまた放射線治療をやってみてもいいかもーと最近は思ったりもしている。

 

f:id:sapporo_wan:20221024174218j:image

元々トライカラーなので、マズルの茶色い毛は見慣れてきたけど、最近急激に、頭の毛が放射線を照射したと思われるラインを境に、くっきり白くなった。お髭は黒いのが増えたなぁ。でも毎日ゴハン前には部屋を元気に走り回る"心は子犬ちゃん"のおばあわん。