sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

術後メモ

f:id:sapporo_wan:20221207112621j:image

↑記事とは無関係なお写真

注:記事中に少々お見苦しいもの(内出血)が登場します。傷とか苦手な方はご注意を。

 

足の腫れはオペ後3日目から少しずつ引き始め、1週間後には軽く走れるまで回復。でもお腹の左側はまだ少し赤くて、ぽってり腫膨らんでいる。

f:id:sapporo_wan:20221207112729j:image

↑術後5日目。愛犬がお腹を出して暴れている隙に激写

やや気になるのはお腹の調子。食欲はあるけどいつもよりゲップが多くて、ウンチも柔らかい。背中はカチカチ。抗生剤(セファクリア)と痛み止め(オンシオール)のせいだと思うけど、痛みのストレスもあるし、多少胆のう炎の進行もあるかもしれないし。

何より、痛みのストレスはナリを潜めている腫瘍にも悪い影響を及ぼしかねない。取り除ける不調は早めに取り除くに限る。ちょうど術後1週間の日、痛みも大分引いたようなので鍼治療+オゾン注腸へ。

これが効果てきめん。月曜は全力疾走&食欲モリモリ。ゲップもやや減った。

本日抜糸予定。