sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

いろいろ降ってくる

f:id:sapporo_wan:20230413003528p:image

↑なぜか切り抜き。

 

全国的に黄砂が観測されている。東京、札幌は2年ぶりなんだとか。

 

呼吸器に持病のある我が家の愛犬、黄砂は致命傷になりかねない。昨日今日と散歩は断念した。

f:id:sapporo_wan:20230412220016j:image

↑昨夜のデータ

 

愛犬日頃から気管虚脱のために咳が出やすくて、ひどいときはそれがしばらく止まらなくなる。

濁音抜きでは表現できないグエッ、ゲーッという強い咳を繰り返し、パニックを起こして逃げ惑う。こうなると飼い主は無力。どーしてあげることもできなくて、ただ見守るのみ。

 

先週末にも強い咳が止まらなくなった。少し落ち着き始めたタイミングでオヤツで気を引いたり、マーシュマロウの入ったハーブを舐めさせたり。(絡んだ痰を切るのにマーシュマロウは有効と言われている) 

それでも結局、おさまるまでに10分以上かかってしまった。誤嚥が怖いのでその後をよく観察。大丈夫そうなのでセレニアを飲ませた。

 

その後しばらくは落ち着いていたけど、夜になって再び発咳→2〜3分で止まる。

翌朝も小さく単発の咳が続いたため病院へ。ダンプロンとカルトロフェンベットの注射→現在落ち着いている。

 

咳が止まらなくなるたびに、ウチの犬は最期はがんでも腎不全でもなくて、呼吸困難で窒息するんじゃないかなぁと思ってしまう。気管虚脱は手術も完治の望みが薄いし、何よりがんで、腎機能も低下してて、痛い・苦しいとパニックを起こす推定11才にオペは無理だよね。

でも先代2匹が肺水腫などいずれも窒息。どれだけ苦しいかもわかっているだけに辛い。

そんなわけで気管虚脱に抗うために継続しているカルトロフェンベットはかれこれ20回は打った。治るわけもないけど進行している様子もない。これは効果ありかと思う。

 

で、なになに?黄砂が降ってくるから散歩に行けないと思ってたら、今度はミサイルまで降ってくるとJアラートが発動した。

 

f:id:sapporo_wan:20230413080905j:image

その後日本への落下の可能性はなくなった。

 

おまけに、8時10分過ぎには小さな地震。なんだか目眩がするなぁと思っていたらそーゆーことか。

 

黄砂も弾道ミサイルも(並列でいいのか?)地震も、手に負えないない問題は通り過ぎるのを待つしかないよね。やれやれ。