sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

研究用は陰性。第一類医薬品は陽性

とうとうコイツが我が家にもやってきた。

f:id:sapporo_wan:20221103110603j:image

Covid-19。周囲に感染者いないし、全く心当たりがないので腑に落ちない。🦠すごいなー。

こちらは昨夜22時、
「クリニテストCOVIT-19抗原迅速テスト(一般用)」の結果。薬剤師からじゃないと買えない第一類医薬品。

 

ちなみに、昨日は17時に別の検査キットも使っている。

f:id:sapporo_wan:20221103111948j:image

結果は陰性。こちらは格安で売られている研究用抗原検査ペン(分類上は雑貨)。

 

5時間でウイルス量が極端に増えたと考えられないこともない。でもなー前日夜から寝られないほどの痰と鼻水だったし。熱も朝からあったしなー。

 

やっぱり雑貨は雑貨でしかない(個人の感想)。

でもこれで陰性だと思って安心したらますます感染拡大のもとになりかねないしむしろ危険じゃないんだろーか?(しつこいけど個人の感想)。まぁ偽陰性もあるから少しでも怪しいなら大人しくしてなさいってことにはなるんだけども、じゃあ何のために検査するんだ?という疑問は拭い去れない。笑

 

また今回の一件で、ウチの相方はこの研究用検査キットを"研究用というくらいだから精度が高い"と認識していたことが発覚した。笑 いやいや、こんな人もいるくらいだから紛らわしいのはやめてほしいよね。

 

実際、研究用で陽性判定が出ても保健所への登録には使えません。結局クリニック等を受診して検査する必要がある。どうせ買うならちょっとだけお高くなるけど、国が認めた第一類医薬品または体外診断用医薬品(こっちは登録に使える)じゃないと意味ないです。

f:id:sapporo_wan:20221103113820j:image

知らない人も多いので周りの方にお伝えください。

 

参考)

札幌市【陽性者登録センター】抗原検査キット等を用いた自己検査で陽性となった方へ

https://www.city.sapporo.jp/hokenjo/kensa-kit.html