sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

異物混入のその後

FORZAのウエットフードに異物(それも金属)が入っていた件のその後。 リナール アクティウェット フラットフィッシュ (腎臓ケア) 購入したのはpochiさん。状況についての連絡後、商品を送って1ヶ月以上。調査の結果については待てど暮らせど返信なし。笑 FO…

24日は我が家の保護犬beeさんの日

我が家の初代保護犬beeさん。享年推定11歳。お空に渡って24日でちょうど9年になった。 12月の寒空の下、ネグレクトの挙げ句に放置されたbeeさんはガリッガリに痩せこけ(ハニさんの比ではない) 、札幌市内を放浪中に親切な市民の方からご飯をもらい、翌日警察…

気管虚脱犬の冬用ジャケット

「気管虚脱があって、ベルクロ(はがす音)が怖い」この2つの弱みのおかげでチワワの冬のジャケット探しは難航した。笑 気管虚脱は要は喉に何もあたらなければいいので、選択肢としては、いま使っているハーネスのリードを背中から出せるか、もしくはハーネス…

養陰清肺湯はやっぱりすごい

我が家のチワワ、ハニさん。推定10歳。 気管虚脱があって、気管支に何らかの刺激があると咳がしばらく止まらなくなる。 そんなわけでハーネスは気管虚脱用なんだけど、それでも一定以上のテンションがかかると咳き込む。また引き取り当初からしばらくの間は…

猛禽類医学研究所のプロジェクト

自分ルールの一つが毎年の寄付。大した額ではないけど少しでも活動の足しにしてもらえたらありがたいし、何より自己満足になる。苦笑 今年はこちら https://readyfor.jp/projects/IRBJ 猛禽類医学研究所が活動費を募るためにready forで立ち上げたプロジェク…

初めての?

とうとう積もってしまった。 苫小牧保健所から来たとはいえおそらく初めて?ではないだろうけど。(苫小牧は比較的雪が少ない) 我が家に来てからは初めての雪体験。 結果は、、、このあとブルブルで動けなくなってしまった。 チワワだし、やっぱり寒いのは苦…

旭川あにまあるに ふるさと納税

チワワのすーさん、享年11歳。2016年お空へ。 ↑2014年引き取り当日。旭川あにまあるにて ↑我が家に到着。横綱級に太ってみえるけどほとんどシニ毛でわっさり抜けた。 すーさんはとても才色兼備なチワワだった。一緒に過ごせたのはたったの2年、肺水腫でお空…

腎機能も肝機能もすべて基準範囲に

我が家のハニさん、引き取りから3ヶ月が経過。2.5kg以下だった体重は本日3.72kg。 当初いろいろと基準範囲を外れていた血液検査 ↓8月7日 ↓11月5日 ギリギリだけどすべて基準範囲内におさまった。(当初35.5%のヘマトは8月末にすでに改善、8月7日は調べていな…

犬のデンタルケア その2

なんでも試したい飼い主。次は話題のこれに手を出してみた。 警戒心の強いチワワなのでまずは"におい嗅ぎ→おそるおそる噛んでみる"をリピート。 好きなにおいらしいけど、厚みがある上におそるおそるなのでうまく噛めない。困ったハニさん、咥えてウロウロ常…

犬のデンタルケア

最近は犬猫のデンタルケアが当たり前になってきて、いろんなアイテムが増えてうれしい飼い主。 我が家の"暴れチワワ"にも手を変え品を変え、アプローチ中。 ↑顎関節を両方からモニョモニョするとおおあくびをする。(たいていの犬はする) 引き取り後、最初の…

トリミングサロン体験と胆石と

この3ヶ月で順調過ぎるほど順調に体重を増やしたハニさん。今日は社会勉強のために初めてトリミングサロンで爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、歯磨きをしてもらった。 "いい子でしたよー"というリップサービスにすっかりニヤける飼い主。笑 次回シャンプーの予約…

before →after

先月のスケーリング(歯)で推定年齢が12歳?から10歳に若返った我が家のチワワさん。要は老け顔だったということかな?笑 これまでのご苦労がお顔にでていたのだろう。お気の毒に。過去のトラウマを捨て青春を取り戻すべく飼い主ともに奮闘中。 さて、我が家…

散歩がものすごーく残念

我が家のチワワ、ハニさん。 (どのような事情があったにせよ)責任をもって犬を飼養できなかった前の飼い主からは、散歩をさせてもらえていなかったらしい^_^; 当初ウチの庭で練習していたときは普通に歩けていたので"散歩はしていたんだー"と思っていた。し…

カルトロフェン・ベット3・4回目

我が家の愛犬ハニ。道内某保健所から我が家にやってきたのは今年8月。 先週末に3回目、本日4回目、気管虚脱のために始めたカルトロフェン・ベット(お注射)は1クール(週1回計4回)を無事終了。今後は様子を見ながら月1で投与予定。 現在、安静時に咳が出ること…

カルトロフェン・ベット2回目

我が家の暴走チワワ、無事に2回目のカルトロフェンのお注射を終了。 口に触れられるのはものすごく嫌がるけれど、お注射は全く気にならないらしい。先生からは「いい子だねー」とお褒めの言葉をいただく。 今のところ大きな変化はないけど、家の中の爆走のス…

カルトロフェン・ベット1回目_チワワ

チワワのハニ。保健所から我が家にやってきて2ヶ月経過。すっかり慣れて第二(おそらく)の犬生を満喫中。 おかげで我が家は毎日運動会を開催。得意なのは障害物競走(アジリティ)。 ↑S字カーブもなんのその。低反発カーペットの縁は見事なジャンプで飛び越える…

業者による「里親探し会」の違和感

前回のブログの続き。 この「5つの自由」からもっとも遠い存在が子犬繁殖工場(パピーミル)の繁殖犬たち。 道内何十店とか全国何百店とかいうペットショップに犬を卸しているのは、犬種を問わず2桁後半から3桁の犬を扱うパピーミル。 パピーミルがなければペ…

動物の「5つの自由」

愛護団体でボラをしていたときは、恐らく短期間ではなかったであろうネグレクト(飼育放棄)の末に保健所や団体にやってくるコたちをたびたび目にすることがあった。 腫瘍が自壊するほどの痛々しい状態とか、おどろいたのは交通事故にあったからと保健所に持ち…

札幌現在27度

なんだか暑いと思ったら、こんなことに 現在27度。10月の札幌でありえないー。笑 https://www.uhb.jp/news/single.html?id=23365 『サケやウニの"大量死"…日高・釧路地方まで広範囲に広がる「赤潮」が原因か 深刻な被害明らかに 北海道』 北海道uhbニュース …

多頭飼いだったはずなのに?

はじめての野外ライブ遭遇にぶるぶる震えがとまらないチワワ(at branch月寒) 我が家にきてちょうど2ヶ月が過ぎたハニさん。先日発覚した"家をまもるチワワ"(要は来客に向かって吠える)出現以来、近くに住んでいる妹にはできるだけ家に寄ってもらうようにして…

またまた異物混入(ドッグフード)

ひきが強いのか、たびたびドッグフードの異物混入に遭遇してしまう。 今回はこれ↓ 商品下の紐みたいなのは1cm程の細い針金。びっくり・・・というのは嘘で、たいして驚かない。またかーと落胆しただけ。 こちらのForzaの腎臓療法食、原材料が魚なのでおそら…

チワワ年齢詐称疑惑

↑はしゃいであちこちに入り込み、はさまるチワワ 家族になってまもなく2ヶ月になる保護犬チワワのハニ。 我が家に来た当日はサークルの中で6時間以上一度も座ることなくウロウロ。その後も座る→ウロウロを繰り返し、よーやく寝たのは深夜2時過ぎ。 その後も…

動物病院の専門性

ワタシの初めての保護犬bee子。当時推定9歳。 bee子を札幌市動物管理センター福移支所から引き出した帰り道、peeコのかかりつけがちょうどお休みだったので愛護ボラの先輩から教えてもらった北区の動物病院へ立ち寄り、ひと通りのメディカルチェックを済ませ…

保護犬の医療費(我が家の愛犬 始めの2ヶ月)

↑保健所時代のハニさん 8月2日に我が家にやってきたチワワのハニさん。体調を整えながら今日まで ・メディカルチェック ・畜犬登録 ・シャンプー3回、爪切り・耳掃除・肛門腺絞りを2回 ・歯科処置(麻酔下でスケーリング、ポリッシング) ・体重増(引き取り当…

チワワ、家をまもる

"この子はここに来てから一度も吠えたことはないですー" 保健所の職員さんからお墨付きをいただいていたハニさん。 我が家に来てからというもの2週間くらいは毎日のようにワオーンと遠吠え(もうしない)、現在も毎朝ゴハンの前はキューンと甘えた声で鳴いてし…

ペットショップで売られる犬の背景(繁殖業者のこと)

5年前のお写真をgoogle さんが勧めてきた。笑 左はチワワのすーさん(現在お空組。旭川あにまある出身)、右はpeeさん(現在お空組)本日2回目の月命日を迎えた。 peeさん 享年15歳。札幌市内のペットショップからやってきた。生まれは富良野の大規模繁殖場。当…

ドライブベッド

3年くらい前にpeeさんに購入したドライブベッド。 あまりお気に召さないようでほとんど使っていなかったんだけど、最期の一年くらいは通院のたびにここで寝てくれた。 現在 ↓ ハニさん、お試しでリビングに置いておいたら入り込むようになった。 ときに荒ぶ…

復活チワワ

日曜の歯科処置後の体調不良から火曜には完全復活したハニさん。心配していた咳も落ち着いた。 調子の悪さが完全に抜けるまで丸一日かかった。peeさんのときはこんなにかからなかった気がするなぁ。肝臓と腎臓がイマイチだと代謝に影響してくるので、もちろ…

養陰清肺湯、麦門冬湯で咳落ち着く

歯科処置の麻酔後、下痢から始まり嘔気、咳と一昨日は心配な夜を過ごしたハニさん。 昨日はかかりつけに朝一で電話しようと思っていたけど、早朝4時前に養陰清肺湯をあげてから咳は治まり始め、7時に少量のゴハンと麦門冬湯を飲ませると病院が開く9時には咳…

麻酔後のダメージ(歯科処置)

昨日は夕方からバケツをひっくり返したような大雨。深夜からは暴風。風の音がすごくて目が覚めたーという札幌市民によるツイート多数。(午前4時で最大瞬間風速28.7m/s。どーりで) 一方こちらは咳で寝ていられない犬と、その飼い主orz 昨日、少なくともウチに…