sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次は肝性脳症疑い

週単位で衰えていく⤵️ 薬も増えていく⤵️ 2週間前のお写真。雪の上はフリーズ。ロードヒーティングの上ならほんの少しは動く(ゆっくーり回る)。寒いから3分で終了。 現在はもう散歩どころではない。フラフラしながら回るか、ウロウロであちこちぶつかりまくり…

シニア犬は悔しい

先日のグルグルは鼻の腫瘍の仕業っぽい。 翌朝、鼻は鼻水でガビガビに。鼻の穴が塞がりかけて呼吸のたびにピーピー音がなる。目ヤニも増えている。 こーなると覚悟を決めるしかない。 目ヤニはともかく鼻の穴を塞ぐわけにはいかないもんね脳腫瘍が大きいし無…

ほぼ認知症ー現在

で、よーやく現在。 飼い主が帰宅しても無反応。呼んでもつついても反応しないし、トイレもどこでもいいんだそーだ(泣。でも出るだけまし) ほぼ認知症っぽい。水も以前ほど飲まないので、鶏肉の匂いのついたスープを飲ませて脱水対策。 なんとか頑張ってくれ…

鼻腔内腺癌再発-3

2のつづき。 放射線か分子標的薬かーモヤモヤ悩みに悩んでいたところ、大学病院受診を目前に急転直下。 北海道に今季最大級の寒波が到来した日の夜(最大級ってのは1シーズンに何度もくるから厄介)、体調は最悪に。 ゴハンが食べられないのはもちろん、グルグ…

鼻腔内腫瘍再発-2

1のつづき。 ウチの場合の選択肢は 1.分子標的薬 パラディア 2.放射線治療(緩和) 3.電気化学療法 4.緩和治療 1はいつでも始められる。2日に1回(週3回)のペースでのみ続ける。耐性がついて効かなくなったり、蓄積的に消化管がダメージを受けるので食欲低下で…