sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猛禽類医学研究所のプロジェクト

自分ルールの一つが毎年の寄付。大した額ではないけど少しでも活動の足しにしてもらえたらありがたいし、何より自己満足になる。苦笑 今年はこちら https://readyfor.jp/projects/IRBJ 猛禽類医学研究所が活動費を募るためにready forで立ち上げたプロジェク…

初めての?

とうとう積もってしまった。 苫小牧保健所から来たとはいえおそらく初めて?ではないだろうけど。(苫小牧は比較的雪が少ない) 我が家に来てからは初めての雪体験。 結果は、、、このあとブルブルで動けなくなってしまった。 チワワだし、やっぱり寒いのは苦…

旭川あにまあるに ふるさと納税

チワワのすーさん、享年11歳。2016年お空へ。 ↑2014年引き取り当日。旭川あにまあるにて ↑我が家に到着。横綱級に太ってみえるけどほとんどシニ毛でわっさり抜けた。 すーさんはとても才色兼備なチワワだった。一緒に過ごせたのはたったの2年、肺水腫でお空…

腎機能も肝機能もすべて基準範囲に

我が家のハニさん、引き取りから3ヶ月が経過。2.5kg以下だった体重は本日3.72kg。 当初いろいろと基準範囲を外れていた血液検査 ↓8月7日 ↓11月5日 ギリギリだけどすべて基準範囲内におさまった。(当初35.5%のヘマトは8月末にすでに改善、8月7日は調べていな…

犬のデンタルケア その2

なんでも試したい飼い主。次は話題のこれに手を出してみた。 警戒心の強いチワワなのでまずは"におい嗅ぎ→おそるおそる噛んでみる"をリピート。 好きなにおいらしいけど、厚みがある上におそるおそるなのでうまく噛めない。困ったハニさん、咥えてウロウロ常…

犬のデンタルケア

最近は犬猫のデンタルケアが当たり前になってきて、いろんなアイテムが増えてうれしい飼い主。 我が家の"暴れチワワ"にも手を変え品を変え、アプローチ中。 ↑顎関節を両方からモニョモニョするとおおあくびをする。(たいていの犬はする) 引き取り後、最初の…

トリミングサロン体験と胆石と

この3ヶ月で順調過ぎるほど順調に体重を増やしたハニさん。今日は社会勉強のために初めてトリミングサロンで爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、歯磨きをしてもらった。 "いい子でしたよー"というリップサービスにすっかりニヤける飼い主。笑 次回シャンプーの予約…

before →after

先月のスケーリング(歯)で推定年齢が12歳?から10歳に若返った我が家のチワワさん。要は老け顔だったということかな?笑 これまでのご苦労がお顔にでていたのだろう。お気の毒に。過去のトラウマを捨て青春を取り戻すべく飼い主ともに奮闘中。 さて、我が家…

散歩がものすごーく残念

我が家のチワワ、ハニさん。 (どのような事情があったにせよ)責任をもって犬を飼養できなかった前の飼い主からは、散歩をさせてもらえていなかったらしい^_^; 当初ウチの庭で練習していたときは普通に歩けていたので"散歩はしていたんだー"と思っていた。し…