sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お薬無限ループ

お薬のおかげでゴハンが食べられる→またお薬が飲める→またゴハンがたべられる、という都合の良い循環を維持できている愛犬。このまま無限ループに突入してほしい。あーでもそれじゃ薬が減らないか。それも困るな。笑 ウチの場合は、元々胃の動きが良くないと…

再びもり下がる

プロナミドを使い始めて食欲がもり返したところまではよかったんだけど、ステロイドの注射以来、頻回な軟便が継続。 プロナミド(モサプリドクエン酸塩)は胃や十二指腸などの上部消化管の運動を亢進させる。ただ、愛犬は腎機能が衰えていることもあり、ちょっ…

プロナミドでもり返す

とにかくビビりなので、できるだけ痛い苦しい思いはさせないというのが愛犬に対する我が家の方針。 しかし残念なことに、病院が最高レベルで怖い。笑 なので極力内服でなんとかしたい。となると、やっぱり食欲維持が鍵になる。先週はオヤツなどスーパー美味…

ゴハンが食べられない

やっぱり気圧と連動する体調不良。 6日の夜中から調子はガタ落ち。ウロウロしたり、ベッドに入ってからも口をくちゃくちゃさせたり、柔らかウンチをポロポロして踏んでしまったりと犬も人も大変な思いをした。 当然朝ごはんもいまひとつ。結局1/3も食べない…

放射線治療のあと(副作用と血液検査)

油断ならない我が家のチワワ様。数日前からまたしても食欲不振と軟便に見舞われ、放射線治療終了後も飼い主は暇をいただけそうもない。 昨年の鼻腔内腺癌の放射線治療のあとは、嘔吐と下痢、食欲不振が続いた。 原因は放射線治療の副作用の口内炎(鼻の照射の…

次は脳腫瘍。その7(治療終了)

全4回の放射線治療(緩和)終了。愛犬、脳腫瘍(髄膜腫疑い)によると思われる症状はほぼ消失して調子は良い。一方、飼い主はやや意気消沈。。。 4回目も放射線治療終了後、お迎えに。そこで1ヶ月ぶりに会った指導教員の先生から「すごく良くなりましたねー!こ…