sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペリアクチンの副作用

さて、問題は食欲増進剤。 人だとメトクロやガナトンあたりだけど、「peeさんメトクロはやっぱりダメみたい」と伝えた上で処方されたのはペリアクチン。 ペリアクチンは抗ヒスタミン薬の第一世代で、第一世代の副作用は痰が硬くなって切れにくくなることと言…

咳が止まっても痰は別

本日早朝5時。小さな咳が止まらなくなって鶏&スープ(もはやウマウマではなく、しぶしぶ)、オシッコをさせた後にブトルファノール(鎮咳薬)内服。→速攻寝落ち。高濃度酸素をあてながら8時半まで熟睡。 ・・・までは良かったんだけど、咳が治まって寝続けている…

食欲大ピンチ

食欲、本格的に厳しくなってきてピンチ。 夜19時は六君子湯+夜ご飯のはずだったのに、現在唯一食べてくれるはずだった鶏肉すら微妙。(もう現在のpeeさんには"はず"なんてものは成立しないんだな) なんとか六君子湯をあげきったところで力尽き、よろけて転ぶ…

メトクロでほる

久々の雪の上。動きが止まるんだけどマイナス8度では凍ってしまうので、飼い主後ろから押す 朝の食欲↓が続いて結局3日連続でメトクロプラミドを飲んでいる。今日はよーやく休みで一日中みていたのだけど、、、なんと昼過ぎに毛布をホリホリほっていた。やっ…

こんなときこそメトクロ

今日も早朝からずっと小さい咳が出ていてちゃんと眠れていないpeeさん。 ブトルファノール(鎮咳薬)を飲ませようか迷っていたけど様子をみているうちに6時を過ぎてしまったので、朝ご飯(まずは漢方)作戦に変更。 普段は西洋薬の30分前に ・柴苓湯 ・六味丸 ・…

やっぱりフロセミドは合わない

ますます食欲不振。フロセミドのせいか、夜中の咳がひどいせいか、はたまた低温続きのせいかは不明だけど、とにかく食欲がわかない。寝ている時間がますます増えているのでやっぱり咳のダメージかなぁ。咳が悪化=心肥大が進んでますます気管支を圧迫という…

フロセミドで案の定、食欲不振

一昨日から昨日の明け方にかけて過去最大級のひどい咳。日中も小さくて細い甲高い咳が続いたので昨日は午後からフロセミド20㎎を1/2飲ませてみた。 食後にオシッコ2回してから寝たんだけど夕方は案の定オネショさん。それだけグッスリ寝れたってことなら万々…

寒波と新月でひどーい咳

厚着してお散歩。帰宅後は足の指の間とふくらはぎ(犬はなんていうの?笑)マッサージを欠かしません。お注射先生からは「14歳にしては筋肉がしっかりしてる」と褒められました←自慢 peeさん昨日の夜から朝までひどい咳。特に3時前には気管支に負担のかかった…

ひとまず回避、しかしコロナ問題勃発

馬肉ミンチ(pochi)愛が復活。馬肉とからめてドライフード、健康一番(プライムケイズ)で朝ご飯のpeeさん ドライフードブームが早々に終了して大ピンチだったけど、久々に馬肉ミンチをあげてみたらなーんと凄い食いつき。首の皮一枚のところでつながりました。…

ドライフードブーム、早々に終了

本日の夜をもって終わってしまったドライフードブーム。しぶしぶ鶏肉とマグロは食べてくれるけど、あとはもう全滅。ただしオヤツを除いては。苦 オヤツだけは要求してくるのでやはり食欲不信だと思うけど、やたらと腹鳴がなっていたり、床で伏せたり(←調子の…

いまさらのドライフードブーム到来

安定の内股。長袖シャツで寒さ対策。お犬さまとはいえOAに冷えは禁物です (試験を控えているためすっかり更新が滞っている、とまずは自分に言い訳) 愛犬はすっかり好き嫌いと咳がデフォルト状態。まさに老犬あるあるで、毎日ご飯に手を焼いております。 もと…