sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

脳腫瘍と鼻腔内腫瘍と肝性脳症

処方してもらったラクツロースは3ccを一日2回。実際は1.5〜2cc飲めるかどーか。でも食後のグルグル旋回運動は緩やかになった。 ちなみに現在はやや軟便。便秘より良いね。2cc飲めたときは下痢。食べられないことも多くなっているし、ラクツロースも無理ない…

次は肝性脳症疑い

週単位で衰えていく⤵️ 薬も増えていく⤵️ 2週間前のお写真。雪の上はフリーズ。ロードヒーティングの上ならほんの少しは動く(ゆっくーり回る)。寒いから3分で終了。 現在はもう散歩どころではない。フラフラしながら回るか、ウロウロであちこちぶつかりまくり…

シニア犬は悔しい

先日のグルグルは鼻の腫瘍の仕業っぽい。 翌朝、鼻は鼻水でガビガビに。鼻の穴が塞がりかけて呼吸のたびにピーピー音がなる。目ヤニも増えている。 こーなると覚悟を決めるしかない。 目ヤニはともかく鼻の穴を塞ぐわけにはいかないもんね脳腫瘍が大きいし無…

ほぼ認知症ー現在

で、よーやく現在。 飼い主が帰宅しても無反応。呼んでもつついても反応しないし、トイレもどこでもいいんだそーだ(泣。でも出るだけまし) ほぼ認知症っぽい。水も以前ほど飲まないので、鶏肉の匂いのついたスープを飲ませて脱水対策。 なんとか頑張ってくれ…

鼻腔内腺癌再発-3

2のつづき。 放射線か分子標的薬かーモヤモヤ悩みに悩んでいたところ、大学病院受診を目前に急転直下。 北海道に今季最大級の寒波が到来した日の夜(最大級ってのは1シーズンに何度もくるから厄介)、体調は最悪に。 ゴハンが食べられないのはもちろん、グルグ…

鼻腔内腫瘍再発-2

1のつづき。 ウチの場合の選択肢は 1.分子標的薬 パラディア 2.放射線治療(緩和) 3.電気化学療法 4.緩和治療 1はいつでも始められる。2日に1回(週3回)のペースでのみ続ける。耐性がついて効かなくなったり、蓄積的に消化管がダメージを受けるので食欲低下で…

鼻腔内腫瘍再発-1

↑ときどきは外にも出ます。鼻水垂れてます 先代亡きあと、現愛犬の記録を残しておくために続けた当ブログ。気づけば最後の更新から3ヶ月。おやおや?苦 愛犬はなんとか頑張ってくれているのに、飼い主の気力体力が尽きてしまった。 3ヶ月分駆け足でまとめて…

憂鬱な週末

もー憂鬱。 今週金曜、北日本は台風並みの爆弾低気圧が上陸するらしい。 気圧予測アプリによれば水曜から金曜まで札幌は爆弾マークが続く。こんな急降下、おばあわんに耐えられるだろーか。大ピンチだ 愛犬、ここ数日は変に興奮気味。 食欲増進剤を使わずに…

がんばれ自律神経(現状memo)

また腹巻きの季節がやってきました 9月は一年の中でも特に自律神経が大変な時期。台風の影響や寒暖差など健康体にとっては何の苦もなく乗り越えられるものも、ギリギリで生きている愛犬にとっては命懸け。背骨は丸く変形しているし落ち着きがなくビビりだし…

memo 血液検査結果

鼻血次第で積極治療か緩和治療か決めるーと書いてはみたものの。 もしホントに治療する気があるなら少しでも早く確定診断させて治療を開始するにかぎるのであって、難しいとわかっているから問題を先送りにしただけなんだなー。と遠い目。 さて、今回の結果↓…

鼻血待ち

↑現在目が痛々しいので先月のお写真 そろそろ緩和ケアに移行すべきか悩ましい 脳腫瘍に限っていえばすでに緩和照射を終えているので、名前からも緩和に突入しているといえる。(しかし諦めきれない飼い主は某旧帝大附属病院でヒトの髄膜腫治療に使われる内服…

鼻血っぽい

息つく暇もなく新たなトラブル勃発。それが老い。ちっとも油断させてくれない。もはや角膜潰瘍どころではなくなってきた⤵️ 帰宅したらペットシーツにわずかーについていた赤いもの。お尻も肉球も問題ないし、目も変わっていないし。このつき方だとやっぱり鼻…

角膜変性症からの角膜潰瘍その②

↑眩しいのは白内障のせいじゃなく虹彩の働きが悪いからだった お世話になったのは札幌と隣町の境いにある、わりと新しい眼科さん。R大にいらした先生が開業したーと噂は聞いていた。(眼科はH大よりR大が良いと言われているとかいないとか…) 担当してくれたの…

角膜変性症からの角膜潰瘍その①

↑2021年9月 元々とくに白かった右眼。2年前に引き取って落ち着いた頃、瞳孔を開いて検査した際には核硬化症&年齢なりの白内障と診断された。(今思えばこのときうっ血乳頭はなかったのかなぁ) ↑2023年8月 白かった右眼がさらに白くなり、表面の中央が扁平に…

脳腫瘍放射線から2ヶ月経過

低気圧や台風、満月新月の影響による微調整に苦労しながらも頑張っている愛犬。 最近は食欲増進剤を使わなくてもお薬が飲めるくらいに食欲安定。(ステロイドの副作用かも。笑) 体重100g増。 ときどき年甲斐もなく走ったりも。たいていはウンチハイなので変に…

ブルームーンでフラフラ

ウキウキした翌日、案の定フラフラに。 明け方に発生した台風12号の影響もあるけど一番の原因はおそらくコレ。 読売新聞さんから拝借 https://www.yomiuri.co.jp/science/20230830-OYT1T50274/ 月がもっとも地球に近づくと言われる31日午前10時半。その少し…

食欲増進剤でウキウキ

台風10号は温帯低気圧に。このあと30日以降は9号と11号が日本に近づいてくる。 くわえて8月31日は満月。(それも月が大きく見えるスーパームーンで、一月に二度あるときはブルームーンというんだとか。なんにでも名前ついてるんだね。笑) 満月・新月は水に影…

ホモトキシコロジー始めました

23日に軟便が止まったーと思ったら24日の明け方はサークルの中でひたすらウロウロ&ポタポタ軟便で食欲不振。でも同日午後からまた食べ始め軟便も止まって夜は順調!かと思いきや、今朝(25日)は嘔吐⤵️当然食欲不振。 そんなわけでこの3日間は毎日目まぐるし…

台風の置き土産 

台風7号が温帯低気圧に変わった翌日、再び真っ直ぐ歩けるようになったところまでは良かったんだけど、お腹に残ったダメージは一週間経ったいまも抜けきらない。 嘔吐した16日からは5日間毎日皮下注射(ディアバスター)。下痢ではなくなったもののまだ軟便だし…

台風の影響でフラフラ

16日から17日にかけて、気圧は警戒を示す爆弾マークだらけに。 案の定、16日は朝からヨタヨタでフラフラ。薬どころか馬肉やオヤツすらひとくちも食べられなくなってしまった。 ここで脳ヘルニアにでもなってしまえば生命の危機ってことになるけど、まず懸念…

脳腫瘍ー2023.08.15記録

お盆を迎えるのは厳しいかもーと一時は思っていたけどなんとか頑張っている愛犬。でも明日16日は久々の警戒級の低気圧。不安しかない 以下記録。 愛犬チワワ 避妊済み 推定12歳 3.2kg 2022.3月 鼻出血。大学病院を受診しCT、病理検査の結果、鼻腔内腫瘍(腺癌…

あちらをたてると

土曜も朝から下痢で再び病院へ。3.7kgあった体重は3.25kgまで減少。まだ脱水っぽいので輸液と下痢止めの注射をしてもらう。 残念ながら日曜朝も軟便&嘔吐。こうなると全く食べられない。もう内服薬は無理と悟って早々に再び病院へ。輸液と吐き止めの注射。下…

脱水

記念日の翌日もやっぱりピンチ。 先日は2年の記念日だったというのに、朝からほとんど飲まず食わすだった。夕方にはカプロモレリンのおかげで薬、ゴハン、お水が完了したけどやっぱり何か変。 寝ているときも呼吸が早いし(5〜60/分)、夏の暑さを差し引いても…

記念日はピンチ

表情がキビしい… 昨日は我が家に迎えてちょうど2年の記念日。なんとかギリギリというところだけどこの日を迎えられたことに感謝。しかし本犬は朝4時に下痢。調子が悪くて朝ゴハンも拒否 昼前 犬用レバーソーセージとカボチャをわずか。 昼過ぎ 胃腸の療法食…

緩和照射の効果は完了から1ヶ月で

気圧の問題がない日もフラつくし、低気圧の日にはますます調子がいまひとつ。とはいえ低位安定していると思っていたんだけど、昨日(気圧の下がった日)は病気の進行=緩和照射の効果が薄れたことをつくづく実感させられた。 自宅でできる対症療法はすでにやり…

お薬無限ループ

お薬のおかげでゴハンが食べられる→またお薬が飲める→またゴハンがたべられる、という都合の良い循環を維持できている愛犬。このまま無限ループに突入してほしい。あーでもそれじゃ薬が減らないか。それも困るな。笑 ウチの場合は、元々胃の動きが良くないと…

再びもり下がる

プロナミドを使い始めて食欲がもり返したところまではよかったんだけど、ステロイドの注射以来、頻回な軟便が継続。 プロナミド(モサプリドクエン酸塩)は胃や十二指腸などの上部消化管の運動を亢進させる。ただ、愛犬は腎機能が衰えていることもあり、ちょっ…

プロナミドでもり返す

とにかくビビりなので、できるだけ痛い苦しい思いはさせないというのが愛犬に対する我が家の方針。 しかし残念なことに、病院が最高レベルで怖い。笑 なので極力内服でなんとかしたい。となると、やっぱり食欲維持が鍵になる。先週はオヤツなどスーパー美味…

ゴハンが食べられない

やっぱり気圧と連動する体調不良。 6日の夜中から調子はガタ落ち。ウロウロしたり、ベッドに入ってからも口をくちゃくちゃさせたり、柔らかウンチをポロポロして踏んでしまったりと犬も人も大変な思いをした。 当然朝ごはんもいまひとつ。結局1/3も食べない…

放射線治療のあと(副作用と血液検査)

油断ならない我が家のチワワ様。数日前からまたしても食欲不振と軟便に見舞われ、放射線治療終了後も飼い主は暇をいただけそうもない。 昨年の鼻腔内腺癌の放射線治療のあとは、嘔吐と下痢、食欲不振が続いた。 原因は放射線治療の副作用の口内炎(鼻の照射の…