sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

がんが消えました

↑口の横の食べカスは取らせない主義 鼻腔内腺癌ステージⅠの診断を受け、今年5月に北大で3日間の放射線治療(定位照射)を受けた愛犬。関係者の新型コロナウイルス感染症の影響を乗り越え、本日かかりつけでスケーリングとついでにCTで鼻の経過チェック。 夜の…

やっぱりコロナで中止

秋の散歩は厚着でgo "普段から行いのいい犬は飼い主が感染しても予定は変わらない〜"と先日ブログに書いたけど、結局今週末のCTとスケーリングは新型コロナウイルスによって中止になった。笑 なんと今度は先生が感染。新規感染者が1万人前後(北海道)ってこー…

術前検査

飼い主の新型コロナ感染はタイミングよく愛犬のシャンプーや通院には一切影響なし。普段から行いのいい犬はツイている。笑 トリミングサロンの撮影で頑張る愛犬。 週末の動物病院受診では翌週に控えた歯科処置とCTのためのレントゲン&血液検査。オペではな…

メンテナンス中

熱は4日で引いた。療養期間がとっくに終わった今も咳はとれない。鼻水は大分落ち着いたけど味覚と嗅覚も鈍いまま。神経がやられたなら長くなりそう。しばらくはちょっと不自由が続くかな。 とはいえ、療養中も喉の痛みは食事がとれないほどではなかったし、…

感染させないその他大勢

飼い主の感染なんてそっちのけ。ほりまくる愛犬 飼い主、新型コロナウイルス感染症発症から6日目。自分が"その他大勢(8割の人間)"であることに安堵中。 新型コロナウイルス感染者のうち周囲に感染させるのは2割以下※1、多くは他の人に感染させないらしい。 …

研究用は陰性。第一類医薬品は陽性

とうとうコイツが我が家にもやってきた。 Covid-19。周囲に感染者いないし、全く心当たりがないので腑に落ちない。すごいなー。 こちらは昨夜22時、「クリニテストCOVIT-19抗原迅速テスト(一般用)」の結果。薬剤師からじゃないと買えない第一類医薬品。 ちな…

季節の変わり目にもかかわらず体調良い

先月の異変、やっぱり部分発作っぽい。 動画をもうひとつのかかりつけの先生にも診てもらったところ"部分発作だろう"とのこと。そーだよね、10歳超えのチワワがあの顔つきで固まっていたら部分発作を疑わざるを得ない現在そのつもりで見守りを強化中(^_^;) …

股関節周囲炎か部分発作か。それとも

散歩から戻ると愛犬チワワ=ハニには毎回試練が待ち受けている。 ハニは足拭きと顔を触られるのが大の苦手。ご褒美あげながらーなどいろいろ頑張ってはきたけど全然だめなんだなぁ(たぶん飼い主の指導が。笑) しかし拭き終わると"ご褒美ください!"とオスワ…

秋の養生など

すっかり秋になってしまった札幌。人だけでなく犬も衣替え。 ↑下からチョロっと出ているピンクは新しく購入したシルク腹巻き。薄手で伸びがよくてこの季節にはちょうどよい。冷えやすいコに腹巻きはおすすめ。(我が家はgreen dogで購入) 長生きしてもらうた…

愛犬が がんになりました-8(CTキャンセル)

放射線治療(以下RT)後最初のCTの予定が近づいてきた頃、飼い主はいろいろ考え始めてしまう。 RTのおかげで愛犬は以前とくらべても間違いなく元気。ただ治療後はしばらく咳が出やすい状態が続き、6月某日には夜間救急へ駆け込んだ。 悪性腫瘍は命に関わる重大…

愛犬が がんになりました-7(治療費)

↑お写真は先月トリミングサロンにて 我が家の愛犬(チワワ、避妊済みメス、推定10才、3.6kg)が北海道大学動物医療センターにて鼻腔内腺癌ステージⅠと診断され、放射線治療(3日間)を通院で受けた治療費は以下の通り。 通院1日目 検査 113,710円 初診料、検査-…

愛犬が がんになりました-6(放射線治療その後)

北大動物医療センターで放射線治療(SRT)を受けたウチの犬の場合、 放射線治療から2週間後、副作用を確認するために受診(診察) ↓ 以降、3ヶ月毎にCTで腫瘍の変化を確認 という段取りになっている。 まずは放射線治療から2週間後の再診へ。 ↑車移動もこのバッ…

愛犬が がんになりました-5(放射線治療)

2022年5月、定位照射法(SRT )3日間を開始。 入院もできると言われたけど市内だしチワワだし、迷わず通院を選択。 当日、朝ごはんを抜いて北大へ。受付を済ませると数分で呼ばれる。(予約時間通りで本当に助かる。笑) いったん犬を預けて仕事へ向かう。 予定…

愛犬が がんになりました-4(放射線治療をどうするか)

↑腰痛があって温めてもらったときのお写真。at トリミングサロン 前回の続き) かかりつけの先生方にも放射線治療について意見を伺う。 日本獣医がん学会所属、北大医療センターの外科・腫瘍科に以前在籍していた先生は"ステージⅠで見つかること自体がまれ。…

愛犬が がんになりました-3(放射線治療について)

↑大学病院からの帰り道。ぼぉーっとしているハニどん がんになったらまずはオぺ。悪いものは取るに限る。せっかく本人(犬)が元気なのに切除できないのは残念だけど、犬のQOLを考えれば仕方ない。 ちなみに、ワタシの認識では、、、がん幹細胞は活性酸素を除…

愛犬が がんになりました-2(鼻腔内腺癌)

4月、検査のために北大動物医療センター受診。 北18条門で車を下りて徒歩で向かったんだけど、そーゆー人はあまりいないのかな?とくに案内表示もなく学内の人に道を尋ねながら進む。あそこだ!と行ってみると大学院棟だったり到着したのは予約時間の2分前。…

愛犬が がんになりました-1

我が家にハニさんがやってきて明日でちょうど一年。 引き取り当初のハニ。 初めて会ったとき(2021年8月2日)からずいぶん体温の低いコだなぁと思っていた。 くしゃみと逆くしゃみが多くて「アレルギーじゃない?」とかかりつけ医には言われる。しかし、くしゃ…

あとつぎの現在

peeさんなき後、我が家の「愛犬」のポジションを引き継いだハニたん。 ↓昨年8月 ↓現在 ガリガリに痩せこけて保健所からやってきたチワワのおばあさんもまもなく一年。腎数値が安定して一安心と思いきや、今度はお鼻の腫瘍がみつかりました。けっこう元気なの…

あれから一年

peeさん(享年15歳)、早いもので虹の橋を渡ってもう一年に。 お写真は2019年で13歳。 明るくてサバサバした性格だったのでおそらく振り返ることなく、あちらで元気に楽しく暮らしていることでしょう。 生まれ変わって帰ってきてほしいけど、ワタシが仔犬を飼…

異物混入のその後

FORZAのウエットフードに異物(それも金属)が入っていた件のその後。 リナール アクティウェット フラットフィッシュ (腎臓ケア) 購入したのはpochiさん。状況についての連絡後、商品を送って1ヶ月以上。調査の結果については待てど暮らせど返信なし。笑 FO…

24日は我が家の保護犬beeさんの日

我が家の初代保護犬beeさん。享年推定11歳。お空に渡って24日でちょうど9年になった。 12月の寒空の下、ネグレクトの挙げ句に放置されたbeeさんはガリッガリに痩せこけ(ハニさんの比ではない) 、札幌市内を放浪中に親切な市民の方からご飯をもらい、翌日警察…

気管虚脱犬の冬用ジャケット

「気管虚脱があって、ベルクロ(はがす音)が怖い」この2つの弱みのおかげでチワワの冬のジャケット探しは難航した。笑 気管虚脱は要は喉に何もあたらなければいいので、選択肢としては、いま使っているハーネスのリードを背中から出せるか、もしくはハーネス…

養陰清肺湯はやっぱりすごい

我が家のチワワ、ハニさん。推定10歳。 気管虚脱があって、気管支に何らかの刺激があると咳がしばらく止まらなくなる。 そんなわけでハーネスは気管虚脱用なんだけど、それでも一定以上のテンションがかかると咳き込む。また引き取り当初からしばらくの間は…

猛禽類医学研究所のプロジェクト

自分ルールの一つが毎年の寄付。大した額ではないけど少しでも活動の足しにしてもらえたらありがたいし、何より自己満足になる。苦笑 今年はこちら https://readyfor.jp/projects/IRBJ 猛禽類医学研究所が活動費を募るためにready forで立ち上げたプロジェク…

初めての?

とうとう積もってしまった。 苫小牧保健所から来たとはいえおそらく初めて?ではないだろうけど。(苫小牧は比較的雪が少ない) 我が家に来てからは初めての雪体験。 結果は、、、このあとブルブルで動けなくなってしまった。 チワワだし、やっぱり寒いのは苦…

旭川あにまあるに ふるさと納税

チワワのすーさん、享年11歳。2016年お空へ。 ↑2014年引き取り当日。旭川あにまあるにて ↑我が家に到着。横綱級に太ってみえるけどほとんどシニ毛でわっさり抜けた。 すーさんはとても才色兼備なチワワだった。一緒に過ごせたのはたったの2年、肺水腫でお空…

腎機能も肝機能もすべて基準範囲に

我が家のハニさん、引き取りから3ヶ月が経過。2.5kg以下だった体重は本日3.72kg。 当初いろいろと基準範囲を外れていた血液検査 ↓8月7日 ↓11月5日 ギリギリだけどすべて基準範囲内におさまった。(当初35.5%のヘマトは8月末にすでに改善、8月7日は調べていな…

犬のデンタルケア その2

なんでも試したい飼い主。次は話題のこれに手を出してみた。 警戒心の強いチワワなのでまずは"におい嗅ぎ→おそるおそる噛んでみる"をリピート。 好きなにおいらしいけど、厚みがある上におそるおそるなのでうまく噛めない。困ったハニさん、咥えてウロウロ常…

犬のデンタルケア

最近は犬猫のデンタルケアが当たり前になってきて、いろんなアイテムが増えてうれしい飼い主。 我が家の"暴れチワワ"にも手を変え品を変え、アプローチ中。 ↑顎関節を両方からモニョモニョするとおおあくびをする。(たいていの犬はする) 引き取り後、最初の…

トリミングサロン体験と胆石と

この3ヶ月で順調過ぎるほど順調に体重を増やしたハニさん。今日は社会勉強のために初めてトリミングサロンで爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、歯磨きをしてもらった。 "いい子でしたよー"というリップサービスにすっかりニヤける飼い主。笑 次回シャンプーの予約…