sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

空からのメッセージ

先々週、不思議なことがあった。 かかりつけを受診したとき。診察室で先生が点滴の準備をしてくれるのを待っていると、隣の診察室から話し声が聞こえた。 "そういえばキャバリアの○○ちゃん来てる?心臓が悪くて肺水腫を起こしてて。会社の人とかにここを勧め…

本日荼毘に

悲しいことに、この2日間とも朝5時に目が覚めてしまった。peeさんが寝たきりになってからというもの就寝は2時近く、3時と5時は体位交換で必ず起きていたから。peeさんがいなくなったことをワタシのカラダはまだ理解できていないらしい。 子どもの頃から犬を…

回顧録

愛犬 7月18日17時5分 お空へ帰る 享年15歳 18日3時に台風が発生したと思ったら、19日には台風7号まで発生していた。 敵わないはずだわ、15歳2ヶ月と10日で愛犬は力尽きた。 開腹手術も急性膵炎も、なんなら子犬の頃の脳挫傷も。すべて乗り越えて愛犬はよーく…

お別れ

朝から留置に薬液が入っていかない。角度を変えても何してもダメ。仕方なくかかりつけへ電話して、受診時間を早めてもらう。 とうとう後ろ脚に留置かーと思っていたら、先生右前脚の内側(人でいうと正中皮静脈)からとった。前脚は橈側の皮静脈だけじゃなかっ…

オオカミ少年

深夜もときおりパンティング(本当にときおりかどうかは不明。飼い主寝ていて気づいていない可能性アリ) 通りにくかった右前脚の留置も、朝5時の注射はなんとかクリア。その後、念のためにかかりつけ受診前にヘパ生で試してみるも問題なし。 またしても昼前に…

お昼まではよかったのに

↑お昼に砂肝を頬張るご機嫌さん。このときはまだよかった 本日かかりつけは午後からお休み。そんな日に限って午後から体調はイマイチに。パンティングが多く、いつも以上に嚥下が思わしくない。食後のグプグプと水の絡んだ咳は流動食だろーなぁ。調子良くシ…

今日もよく頑張りました

14日朝、発作を抑えるお薬(イーケプラとフェノバール)をインジェクションプラグから入れようとすると、昨夜よりもややプランジャーの感触が重い。お昼の分についてはもう全く入れることができなくなってしまった。 病院に電話すると「いつでも来てください」…

ダイハード?

13日。昨日の心配を他所に、早朝から水をガブ飲みしたので流動食も口にいれるとこちらもガブ飲み。 そんなわけで妖怪peeさんは今日も生きている。今日夕方にも呼吸がおかしくなり止まること2回。ビオー呼吸だとすれば延髄の問題だろうけどもはや調べようがな…

ますます謎

12日朝4時半にイーケプラを5分かけて注入。せっかく体位交換もしたのでお水と流動食。小脳の問題で微調整がうまくできないため、シリンジにガブガブ食いついてきてコワイ。笑 ちょっと量が多かったからかなぁ、食後なんとなく呼吸があらい。 5時 呼吸数96回/…

ぼーっとして脱力。まだ脱水

昨日(10日)病院から帰宅後のpeeさん、さすがにぐったり。発作をとめるためにけっこうお薬も使ったし。夜もちょっとお水を飲んだけど、ほとんど寝ているか朦朧としているかの状態だった。 朝4時過ぎには咳とゼロゼロの痰、早いパンティング。咳が出たりおさま…

発作おさまらず。寝てもらいます

重積発作から帰ってきたpeeさん。朝から予想以上に食欲もあって砂肝1袋をあっという間に完食。薬も飲めてしまった。 飼い主は圧迫排尿にチャレンジするも、技術のなさからプライド高きおばあワンに敗北。なんと庭で自力排尿&排泄できてしまった。さすが天才…

重積発作に

9日4時過ぎから始まった発作。ダイアップを挿入して1時間ちょっとは落ち着いていたけど、その後再び 歩行→強直→歩行 と繰り返し始める。1個目をつかってからまだせいぜい1.5時間。5分を超えてもまだなお止まる様子もないので救急へ走った。 病院へ着いた頃に…

発作 起こるべくして起こる

ここのところ後ろ脚がうまく動かなくて、いったん側臥で寝てしまうと前脚で上半身だけを起こした状態でジタバタしながら咳をすることが多い。今日も朝4時過ぎくらいにまた足をばたつかせていたので飼い主目を覚まし背中をさするが、おや?咳の様子がちょっと…

ますますCOMSっぽい

"外のほうがウンチがラクに出るのよー"と毎日お散歩を頑張るpeeさん。今日で15歳と2ヶ月に ビオー呼吸の出現回数が増えたことで、飼い主的には"peeさんは後頭骨形成不全症候群(別名COMS、キアリ様奇形)"で納得がいってしまった。延髄・橋、小脳の異常を疑う…

ビオー呼吸出現

ここ2〜3日おかしな呼吸が目につく。速い呼吸はしばらく前からだけど最近は、頻呼吸のあとに大きなため息→その後数秒の無呼吸→そしてまた頻呼吸 と一定ではない異常呼吸。これはまさしくビオー呼吸。 ビオー呼吸 看護rooがわかりやすいので ↓ ttps://www.kan…

クリティカルリキッド始めました

痰がゼロゼロしていると思ったら案の定、鼻水もズルズル。 peeさん、4年前に胃の幽門(出口のところ)をふさぐようにポリープができた。オペするしかないんだけど、運悪く大学病院が非常に混んでいて受診までにずいぶん待たなければならなくて本当に困ったー(…

ブプレノルフィン2回目(半量でちょうどよい)

5日0時過ぎに強い咳で起きたので、ついでにオシッコ&水分補給。お気に入りのdbfおすわりくんを差し出すも受け付けず。平飼いたまごせんべいを5枚くらい食べたけど、途中からパンティングと腹鳴が出てきて"もういりません"と寝場所へ。パンティングは長くは続…

ナゾ多きおばあワン-ブプレノルフィン

痛み止めが効き過ぎて4日深夜はカラダが動かせなくなってしまったpeeさん。体位変換のため朝5時にアラームをセットしておいたけど咳でジタバタし始めたので4時過ぎには起こされる飼い主。生きててくれてよかった。笑 せっかくなので水分補給するも大半は溢れ…

痛みの記録

呼吸数は3日AM2時を過ぎても150超え。もうダメかもと思って添い寝をしていたら飼い主寝落ちしたらしく、peeさんの咳と頸の激痛で目が覚めたのは5時過ぎ。(寝違えは奇跡的に長引かず軽傷。笑) peeさんの咳は腰に手をあてているとおさまり寝る→15分位でまた咳…

一日中呼吸は早いまま

朝からブロッコリーは完食したけど、調子はやはりいまひとつ。昨日深夜のゴハン最中から咳とパンティング。食後も10分間隔くらいで小さい咳とウロウロ?呼吸も速くて寝たのは3時半。朝もなんとなく寝ていられないのか9時過ぎには自ら起きてきた。 【本日のお…

ステロイドパワーで7月突入

昨日の夜に続いて朝からブロッコリー完食。その他オヤツの食いつきは良し。薬もいけた。やっぱりすごいねステロイド。将来のあるカラダならいろいろ考えちゃうけど、今のpeeさんにとっては残された日々を出来るだけ穏やかに過ごすことが重要なので、あまり考…

ステロイドパワーでB級オヤツモリモリ

朝7時過ぎ、めずらしく自ら起きてオシッコとお水。ステロイドを使っているしね。何よりオネショしなかったことがすごい。 9時半くらい、スっと起きて散歩へ。フラつきも昨日よりかなり良い。しっかりウンチまで済ませる。 今日もB級オヤツだけかー(それでも…

ステロイドとセレニアの皮下注射のみに

29日夜中から朝にかけてのダメージが大きかったらしく朝はフラフラ、食欲全くなし。ひとまずオシッコと水分補給だけは済ませて再び寝てもらう。お昼は足どりも少し改善して復調の兆し。B級オヤツを1袋完食。でもB級以外は全く受け付けず再び寝る。 15時頃む…

またしても夜中苦しい

29日AM1時。ゴハンのあとはしばらくウロウロ。その後も寝る→咳→移動を繰り返すのでブトルファノールで寝てもらったのが1時半。 4時半に咳と移動で飼い主目が覚める。呼吸が浅くて早い。数えると毎分90回。念のためチアノーゼを確認→問題なし。養陰清肺湯をの…

夜中苦しい

AM2時になっても10分間隔くらいの寝場所の移動が止まらない。お腹の張りや痛みなのか、興奮によるものかはわからないけど、peeさんにとってはよくあること。こういうときは寝かせるに限る。ということでブトルファノール内服。 その後朝5時半くらいに咳で飼…

犬神さま

昨日の深夜から今日明け方にかけて、もうダメかもーと飼い主をドキドキさせた愛犬は9時半には自ら起床。呼吸が毎分130回を超えても、下顎呼吸をしても生き続けるpeeさん。毎日驚かせてくれるなぁ。もはや神。笑 犬はすごい。 まずはブロッコリーを完食し、チ…

下顎呼吸に焦る

朝7時くらいから咳で寝ていられなくなったのではちみつ入り刀豆茶&ブロッコリー。朝のオシッコも済ませるとまもなく再び寝る。寝ている間にネブライザー、起きてからはちみつ入り大根おろし汁、ムコダインも飲んで痰の絡みはかなり改善。やっぱり大根汁がい…

オヤツはモリモリ

昨日の夜は食後ぐっすりーと思ったのに、1時半くらいから小さい咳が出始めてなかなか眠れなくなってしまった。 養陰清肺湯を飲ませてみたけど止まらず、2時半にはブトルファノールを使用。ひとまず寝たけど朝方またケホケホ出始めて痰も絡む。おまけにオネシ…

ねこまんま解禁

お昼に3回目のステロイド&セレニア(抗生剤入り)のお注射へ。1回目のお注射のあと立て続けに計4回もオネショをして明らかに多尿だったので、フロセミドが入っていたかを確認→入っていないとのこと。なんでだったんだろ?原因不明。 体重は5.85kg。また減って…

台風5号発生

22日夜から呼吸が早くなり夜中は寝ては起きてを繰り返し、昨日23日は朝からゴハンが食べられず芳しくないーと思っていたらまた出た。今度は"チャンパー"。(4号はコグマちゃん) ***** 22日に打った注射(2回目)が期待していたほど効果がでなくてがっかりしてい…