sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

犬の鼻水・鼻づまり

4月中旬。寝た姿勢でジタバタするのも弱々しくなった。 でも、できることも増えた!と思わないとやってられない。笑 それが介護生活。 元気だった頃は考えられない。なんと鼻ほじほじ。 腫瘍の弱り目に祟り目で感染しているお鼻。ドローっとした鼻水が粘った…

愛犬チワワ脳腫瘍記録2-治療(放射線治療とお薬)

一般的に脳腫瘍の治療(根治)は手術、放射線の2択。(内服については後述) オペは腫瘍のある場所や大きさによって難しいことが多く、できる施設も獣医師も限られている。 一方、放射線治療は施設によって効果が全然ちがい、国内の獣医療において北大はトップク…

愛犬チワワ脳腫瘍記録1-引き取りから診断まで

そろそろ終わりが近いので、脳腫瘍の経過を振り返る。 引き取ったのは2021年8月。 某保健所で譲り受けの手続きを終え、帰宅したのは夕方近く。 少しでも落ち着けるように、シーツで囲んだサークルにいれる。今までの引き取りっコたちがそうだったように、シ…

介護生活

ついに本格的な介護生活に突入。 歩くのも排泄もサポート必須。首をあげていられるのは短い時間だけ。飲むのも食べるのもようやくといったところ。用が済むとグッタリ。あっという間に眠ってしまう。そうなると呼びかけにもほぼ応じない。お別れも近い。 さ…

脳腫瘍進行中。レベチラセタムはむずかしい

2022年5月に鼻腔内腫瘍(腺がん)、2023年6月に脳腫瘍にそれぞれ放射線治療を行なっている。 2024年1月のCTで鼻の腫瘍の再増大が確認され分子標的薬開始→体重減少で3月に中止。 フラつきがこの1ヶ月でますます強くなり、自力歩行は不可能。 というわけで、鼻よ…

痰と鼻水

直接的に腫瘍によるものとはいえないけど、昨日の補足で痰と鼻水について。 昨年末くらいから、食べたものを鼻に逆流させてしまうことが多くなった。その都度軽くパニックになって逆くしゃみ。数日後、青っ鼻がぶら下がるというのが恒例に。 培養して出てき…

パラディアの効果-鼻腔内腫瘍(腺がん)

週3回で処方されたパラディアは1月中旬からスタートして32回が終了。食欲がなさすぎてのめない日もあったものの思ったより続いた。えらいえらい。 元気だったときは3.75kgあった体重も現在2.4kg。すっかりガリガリで悪液質っぽい。脳腫瘍によるフラつきがひ…

脳腫瘍と鼻腔内腫瘍と肝性脳症

処方してもらったラクツロースは3ccを一日2回。実際は1.5〜2cc飲めるかどーか。でも食後のグルグル旋回運動は緩やかになった。 ちなみに現在はやや軟便。便秘より良いね。2cc飲めたときは下痢。食べられないことも多くなっているし、ラクツロースも無理ない…

次は肝性脳症疑い

週単位で衰えていく⤵️ 薬も増えていく⤵️ 2週間前のお写真。雪の上はフリーズ。ロードヒーティングの上ならほんの少しは動く(ゆっくーり回る)。寒いから3分で終了。 現在はもう散歩どころではない。フラフラしながら回るか、ウロウロであちこちぶつかりまくり…

シニア犬は悔しい

先日のグルグルは鼻の腫瘍の仕業っぽい。 翌朝、鼻は鼻水でガビガビに。鼻の穴が塞がりかけて呼吸のたびにピーピー音がなる。目ヤニも増えている。 こーなると覚悟を決めるしかない。 目ヤニはともかく鼻の穴を塞ぐわけにはいかないもんね脳腫瘍が大きいし無…

ほぼ認知症ー現在

で、よーやく現在。 飼い主が帰宅しても無反応。呼んでもつついても反応しないし、トイレもどこでもいいんだそーだ(泣。でも出るだけまし) ほぼ認知症っぽい。水も以前ほど飲まないので、鶏肉の匂いのついたスープを飲ませて脱水対策。 なんとか頑張ってくれ…

鼻腔内腺癌再発-3

2のつづき。 放射線か分子標的薬かーモヤモヤ悩みに悩んでいたところ、大学病院受診を目前に急転直下。 北海道に今季最大級の寒波が到来した日の夜(最大級ってのは1シーズンに何度もくるから厄介)、体調は最悪に。 ゴハンが食べられないのはもちろん、グルグ…

鼻腔内腫瘍再発-2

1のつづき。 ウチの場合の選択肢は 1.分子標的薬 パラディア 2.放射線治療(緩和) 3.電気化学療法 4.緩和治療 1はいつでも始められる。2日に1回(週3回)のペースでのみ続ける。耐性がついて効かなくなったり、蓄積的に消化管がダメージを受けるので食欲低下で…

鼻腔内腫瘍再発-1

↑ときどきは外にも出ます。鼻水垂れてます 先代亡きあと、現愛犬の記録を残しておくために続けた当ブログ。気づけば最後の更新から3ヶ月。おやおや?苦 愛犬はなんとか頑張ってくれているのに、飼い主の気力体力が尽きてしまった。 3ヶ月分駆け足でまとめて…