sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ自律神経(現状memo)

また腹巻きの季節がやってきました 9月は一年の中でも特に自律神経が大変な時期。台風の影響や寒暖差など健康体にとっては何の苦もなく乗り越えられるものも、ギリギリで生きている愛犬にとっては命懸け。背骨は丸く変形しているし落ち着きがなくビビりだし…

memo 血液検査結果

鼻血次第で積極治療か緩和治療か決めるーと書いてはみたものの。 もしホントに治療する気があるなら少しでも早く確定診断させて治療を開始するにかぎるのであって、難しいとわかっているから問題を先送りにしただけなんだなー。と遠い目。 さて、今回の結果↓…

鼻血待ち

↑現在目が痛々しいので先月のお写真 そろそろ緩和ケアに移行すべきか悩ましい 脳腫瘍に限っていえばすでに緩和照射を終えているので、名前からも緩和に突入しているといえる。(しかし諦めきれない飼い主は某旧帝大附属病院でヒトの髄膜腫治療に使われる内服…

鼻血っぽい

息つく暇もなく新たなトラブル勃発。それが老い。ちっとも油断させてくれない。もはや角膜潰瘍どころではなくなってきた⤵️ 帰宅したらペットシーツにわずかーについていた赤いもの。お尻も肉球も問題ないし、目も変わっていないし。このつき方だとやっぱり鼻…

角膜変性症からの角膜潰瘍その②

↑眩しいのは白内障のせいじゃなく虹彩の働きが悪いからだった お世話になったのは札幌と隣町の境いにある、わりと新しい眼科さん。R大にいらした先生が開業したーと噂は聞いていた。(眼科はH大よりR大が良いと言われているとかいないとか…) 担当してくれたの…

角膜変性症からの角膜潰瘍その①

↑2021年9月 元々とくに白かった右眼。2年前に引き取って落ち着いた頃、瞳孔を開いて検査した際には核硬化症&年齢なりの白内障と診断された。(今思えばこのときうっ血乳頭はなかったのかなぁ) ↑2023年8月 白かった右眼がさらに白くなり、表面の中央が扁平に…

脳腫瘍放射線から2ヶ月経過

低気圧や台風、満月新月の影響による微調整に苦労しながらも頑張っている愛犬。 最近は食欲増進剤を使わなくてもお薬が飲めるくらいに食欲安定。(ステロイドの副作用かも。笑) 体重100g増。 ときどき年甲斐もなく走ったりも。たいていはウンチハイなので変に…