sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

ほぼ認知症ー現在

で、よーやく現在。

飼い主が帰宅しても無反応。呼んでもつついても反応しないし、トイレもどこでもいいんだそーだ(泣。でも出るだけまし) ほぼ認知症っぽい。水も以前ほど飲まないので、鶏肉の匂いのついたスープを飲ませて脱水対策。

 

なんとか頑張ってくれてはいるけれど、起きている間はほぼグルグル。ここ数日は夜中も起きてグルグル。(起きない日もある)

f:id:sapporo_wan:20240208121220j:image

安定の左マワリ

 

認知症のようにただ回り続けるときもあるけど、苦しいとか辛いとかで困っていることのほうが多くて気の毒。

毎回"これは鼻か、頭か、嘔気か?"と悩む飼い主。まずはグリセリンを飲ませてみる。

少しでもラクになれば頭。変わらなければそれ以外。最近は鼻のことが多い。

ただ、鼻の場合もある程度疲れると寝てくれる。寝られるってことは痛みより疲れ(眠い)が勝るというわけで、寝られるうちは大丈夫…というか仕方ない。

それも鎮静をかけたみたいに落ちるように眠るんだなぁ。呼吸も一定なので大丈夫そうだし、寝たまま旅立てるならそれもよし。

積極的に病院に連れていくのももう違う。よほど苦しそうなとき以外は自宅で様子見と決めている。

 

鼻詰まりがひどいときはネブライザーでビソルボン(粘りをとるために一時的に鼻汁は増えるけど)を吸入。ふらつきながらグルグルが止まらないときはグリセリンを増量。

内服は嘔吐中枢に働くセレニア、発作予防のコンセーブ、魔法のプレドニンも毎日。そのほかファモチジンとウルソ、鼻がひどいときはアンブロキソールを追加。あと2日に一度パラディア。

そろそろブトルファノール(鎮痛剤)ももらっておこうかな。めちゃ不味いから嫌がるだろーなー。

薬のみ過ぎだけどできるだけ辛いのは緩和してあげたいし、最期は自宅で迎えさせてあげたいので内服が多くなる。いまさら肝臓とか腎臓とか言ってられない。仕方なし。

 

 

先日はウンチをしながら急に立っていられなくなって意識朦朧。あーついにお別れかーと思ったら少し寝たのち起きてきた。笑

 

f:id:sapporo_wan:20240208121840j:image

↑頭が寝床から落ちてしまうおちゃめさん(トラのブランケットは室内を暗くするためのカーテン。頭出てるから意味なし😂)