sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

鼻腔内腺癌再発-3

2のつづき。

放射線か分子標的薬かーモヤモヤ悩みに悩んでいたところ、大学病院受診を目前に急転直下。

 

北海道に今季最大級の寒波が到来した日の夜(最大級ってのは1シーズンに何度もくるから厄介💦)、体調は最悪に。

ゴハンが食べられないのはもちろん、グルグル旋回が止まらない。ひたすら回る。

 

脳腫瘍の影響からか愛犬は吐き気とかちょっと困ったときにはすぐ回るんだけど、このときはそれとは様子が違っていて。

去年、脳腫瘍の放射線を受ける直前がこうだったなぁ。。とグリセリンを多めに飲ませるも、ほぼ変化なくグルグルフラフラ。

 

発作予防のコンセーブは毎日のんでいる。

病院に行けばマンニトールの静注はしてもらえるけどそれも一時凌ぎでしかないし、何よりグリセリンも既に使っているし。

結局、深夜3時過ぎるまでグルグルグルグル…(こんなに粘るなら鎮静かけてもらえばよかったと途中後悔する)

 

翌朝なんとか起きたときには振戦、斜頸もあって超スローペースでグルグル旋回。

鍼治療で振戦と斜頸は改善したものの、さらにステージが上がったことは十分理解できた。

放射線治療を選択しないことを後悔するほど長く生きられるとは思えない。

もう無理はさせられないねーと家族で話し合って、大学病院はキャンセルに。

 

f:id:sapporo_wan:20240203163709j:image

↑現在の寝床は酸素ルーム。チワワには大きいけど中でも回るのでこれがいい

f:id:sapporo_wan:20240205120801j:image

 

パラディアは今10回目。これといった副作用はみられない。抗生剤も効いているからか鼻グズも結構よい。(よくない日もある)

 

残念なのは脳腫瘍への効果を期待して続けているトラピジル。放射線の効果が切れる頃にいい仕事してくれたらーと期待して使っているんだけど、このグルグルが脳腫瘍の進行ならダメってことだよね。

血小板の値が高いので、せめて血栓予防として効いていてくれることを願うけどどーかなー。