sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

またしても夜中苦しい

29日AM1時。ゴハンのあとはしばらくウロウロ。その後も寝る→咳→移動を繰り返すのでブトルファノールで寝てもらったのが1時半。

4時半に咳と移動で飼い主目が覚める。呼吸が浅くて早い。数えると毎分90回。念のためチアノーゼを確認→問題なし。養陰清肺湯をのませると15分くらい寝たのち、また移動を繰り返す。5時半にはパンティングが始まったのでブトルファノール2回目。それでもなかなか寝られず、抱っこでようやく寝てもらう。

呼吸数

4時半 90回 

5時半 (ブトルファノール内服後)70回

6時 50〜回/15秒 ※数えられないけど200超え

7時 30回

8時半 20回

朝は当然何も食べられず。大好きなB級オヤツやメディボールすらダメ。少しでもカラダが楽になるならーと輸液を入れてもらっていたけど、もうやめたほうがいいのかな。カラダに栄養を入れ過ぎると返って苦しい最期になってしまう。もう15歳。"枯れるように旅立つ"のが理想。

いちおう本日受診予定。

 

f:id:sapporo_wan:20210629114751j:image