sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

コグマちゃん発生

朝から徐呼吸(11回/分)だった12日。目覚め悪く食欲も↓。昼からも2日間の睡眠不足を補うようにひたすら寝る。夕方は食べたけど、夜中はお薬と鶏肉(酵素付き)を終えるとギブアップ。寝場所に戻ってしまった。

夜は咳少、呼吸は30回を超えることもなく10日の深夜(11日AM)から続いた頻呼吸からようやく解放された。なんだったんだろー?急激な気圧の変化はなかったしやっぱり10 ・11日の気温上昇が原因かなぁ。

f:id:sapporo_wan:20210613082006j:image

と思っていたら出た、コグマちゃん。

f:id:sapporo_wan:20210613083458j:image

【6月12日(土)午後3時、トンキン湾で、台風4号「コグマ」が発生しました。】

https://tenki.jp/amp/forecaster/deskpart/2021/06/12/12813.html?__twitter_impression=true

 

こ、これだ。笑 気象病あるあるでpeeさん御多分に洩れず、台風は上陸したときよりも遠くで発生するときに調子が悪くなる。peeさんが苦しんでいたとき、まさにコグマちゃんは生まれようとしていた。

台風これからたくさんできるなぁ←遠い目。もう嫌な予感しかしない。苦

【本日のお品書き】

朝兼昼 オヤツ(薬入り)、ゴハンいらない→砂肝、バナナ、ブロッコリー多め、パフのオヤツ およそ50kcal

夕方 エアドライ15g +オヤツ+甘酒 60kcal

夜中 オヤツ(薬入り)+鶏肉 30kcal ゴハン全然ダメ

【呼吸数】

12日14時 17回/分

13日2時 27回/分

 

ちなみに、さすがに爪切りに行くのはやめました。(でも寝てる間に右前脚だけ切ってやりました。うしし)