sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

メンテナンス中

熱は4日で引いた。療養期間がとっくに終わった今も咳はとれない。鼻水は大分落ち着いたけど味覚と嗅覚も鈍いまま。神経がやられたなら長くなりそう。しばらくはちょっと不自由が続くかな。

とはいえ、療養中も喉の痛みは食事がとれないほどではなかったし、トータルで考えるとむしろ2回目のワクチン副反応のほうが辛かったかも。笑 このあとどんな後遺症がやってくるかわからないのでまだまだ油断はできないけど、食事と睡眠が取れていればだいたい順調に回復するはず。あせらずいこう。

まずは感染でダメージを受けた喉と神経をメンテナンス。

神経にはビタミンB 12。さすがに魚を買いには行けなかったので海苔で補う。海苔って便利。備蓄可能な上そのままでも食べられるし。

粘膜にはなんといってもβカロテン。この時期我が家はカボチャを欠かさないので、発症してからも毎日食べていた。また、にんじんは必ず油と一緒に。ふるさと納税のみかんも準備していたかのようにちょうど届いた。食べすぎそうだなぁ。柑皮症(手のひらがオレンジになるやつ)に注意しよう。笑

我が家のチワワさんも鼻の粘膜がやられているので毎日にんじんを少量すり潰して食べている。1滴エゴマ油を垂らすから、きっと油が美味しいんだろーなー。よろこんで食べてくれる。

 

飼い主の社会復帰訓練のため散歩は少し長めにお付き合いいただく。

f:id:sapporo_wan:20221110145332j:image

ωがたまらない笑