sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

遅いブログ始め

f:id:sapporo_wan:20230110151207j:image

行きつけのトリミングサロンで撮影してくれたお写真。今月のセットはお正月ver.  犬にとっては我慢の時間だけど飼い主的にはちょっとうれしい🐶

 

年末年始は何をするわけでもなく、ぼぉーっとしているうちに終わってしまった。ここ数年、先代(peeさん 享年15歳)→ハニどん(推定11歳)と「老犬の時代」が続く我が家の長期休暇は常にこんな感じ。

救急にかけ込むことなく無事に年を越せただけで十分満足。健康であれば最高だけど、病気でも機嫌良く過ごせていればそれで良し。ということで、今回もありがたい年末年始のお休みでありました。

 

しかし最近の愛犬、再び起床時の舌や耳の冷えが気になり始めている。鼻水も増えたなぁ。ちょっとばかりお口が生臭い気もする。

初めて鼻血らしきものを確認したのが去年の3月で、放射線治療(以下、RT)は5月。11月末のCTでは腫瘍は消失していたけど、いつ急に大きくなってもおかしくはない。

先日もかかりつけ受診時に新しい先生からレントゲンを勧められたけど、ひとまず様子見ますーと告げた。レントゲンで確認できるほど大きくなってるならもう少し症状が顕著だと思う。レントゲンならまたいつ誤えん疑いで撮ることになるかもしれないし。

 

とはいえ、そろそろ次はどうするかを考えておくべき時期。

 

元々の腫瘍=右の再増大の場合はRTはやめて分子標的薬(鼻腺癌は主にパラディア)を考えている。でももし反対側の左に腫瘍ができていたらどうしよーか。

それが新たなものか、右にできていた腫瘍の再増大なのかによっても異なるかもしれないけど、同様にRTをしても反応はよくない可能性が高い。

 

体調不良ですぐに食欲が落ちる愛犬にとっては、パラディアもなかなか厳しいだろうなぁ。

 

何はともあれ、まずは鼻血が出たら即CT。それまでお腹の調子を崩さないよう日々の体調管理に気をつけよう💦ひとつずつ進むしかない。