sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

鼻血っぽい

息つく暇もなく新たなトラブル勃発。それが老い。ちっとも油断させてくれない。もはや角膜潰瘍どころではなくなってきた⤵️

f:id:sapporo_wan:20230912135402j:image

帰宅したらペットシーツにわずかーについていた赤いもの。お尻も肉球も問題ないし、目も変わっていないし。このつき方だとやっぱり鼻血だろーな⤵️

 

今月に入りかなりくしゃみが増えたなぁと思っていた。呼吸時の雑音も気になっていた。やっぱりかー。人間みたいにキーゼルバッハが弱くて簡単に鼻血でるーとかないもんね、ははは。犬の場合鼻血はほぼ腫瘍⤵️

 

鼻のがんは前回がSRTなので二度目の放射線治療も可能と言われているけど、さすがに脳腫瘍のことを考えると挑戦するのが得策とは思えない。

 

放射線に限らず、治療するかどうかを決めるにはCTが必須。CTには全麻が必要なので撮るかどうかを決めるには血液検査が必要。

ということでやっぱり血液検査しないとだね。

 

脳腫瘍が見つかる前、次の治療の候補として考えていたのは電気化学療法。ちなみにこっちも全麻。

 

食欲もあってわりと調子がいい。目も含め、少しこのまま様子を見て休ませようと思っていた矢先の出来事。残念。

 

f:id:sapporo_wan:20230914213257j:image

久々にドライブベッドを引っ張り出して現実逃避。笑

先代からのお下がり。

f:id:sapporo_wan:20230914213421j:image

↑なぜか面白い顔。それがキャバリア