sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

カルトロフェンベット11回目

本日11回目のカルトロフェンベット(お注射)。

関節炎に使われる薬だけど、気管虚脱にも効果を期待して継続中。(カルトロフェンベットについては前回書いたものを↓カルトロフェンベット10回目

https://sapporo-wanlife.hatenablog.com/entry/2021/03/21/001347 )

 

年齢的に残された時間に余裕がないゆえいろんなお薬などを併用していて効果測定は難しい。けど、この注射を開始して2ヶ月経ったくらいから咳は弱くなったように思えるし、変形のみられる関節もラクになっている様子。ウチは副作用も特にないので2〜3週に一度のペースで継続している。

 

現在の咳は心臓とリズムを合わせながらケホッ、ケホッっと小さくて、しゃっくりのような感じ。起きている間中、ゴハンと散歩のとき以外はほぼでっぱなし。要は何かに夢中になっているとあまり気にならない。(ごくごく小さく咳は出ていて微妙にカラダも揺れている) 逆に、ゴハンを待っていて興奮しているときなどは激しくなる。

気管の炎症がひどくなるからやめてほしいんだけど、耳が遠いのと頭の働きがややよくないこともありコントロール不能。フセ!とかダウン!とか懐かしすぎてもう遠い目。笑

f:id:sapporo_wan:20210413230512j:image

f:id:sapporo_wan:20210413231005j:image

f:id:sapporo_wan:20210413231211j:image

 

↑フセ特集。3〜4年前。まだまだ表情が豊かでよい