sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

サクラサク

4月に入り自分では立つことはもちろん、歩けなくなった愛犬。

食はますます細り、呼吸はクフーっと常に痰が絡んだ雑音入り。肉球は冷たく、顔からは血の気がひいて歯茎も真っ白。脈も細く乱れてとびまくり。

もう今年の桜は見られないねー

と話していた。ところが…

 

例年5月に咲くはずの桜が開花(今年は4月18日)。

そしてなぜか再びゴハンを食べ始める愛犬。

この期に及んで体重微増。ペロちゃんの色も淡から淡紅。脈もしっかりしてきたし、抗生剤のおかげで痰も大分楽になった。すごいなぁ。

本能行動のみ起動中で、手のひらまでパクパクしてくる前のめりっぷり。大した量は食べられないけど、食べ始めにあげてしまえば薬もらくらくいける。

警戒心はどこかに置いてきたんだって。扁桃体も海馬も壊れちゃったかなー。笑 腫瘍があるのは真ん中だしな。

 

寝たきりの犬をあちこち連れて行くにはまだ肌寒い北海道。仕方なく、以下我が家のストックライブラリーより。笑

2023年(鼻のRTから約一年後)

f:id:sapporo_wan:20240425114953j:image
2022年(鼻のRT直前)
f:id:sapporo_wan:20240425114717j:image

f:id:sapporo_wan:20240425115114j:image
↑気持ちは大型犬。イキがってワンワン吠えたらゴルの飼い主から睨まれたねー。懐かしい。笑