sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

体調悪し

今朝起きるとpeeさん、痰がゼロゼロで咳はグァーグァー。ナゼ突然に?ひとまず痰を切りやすいように水分補給で刀豆茶→変化なし。鶏むね肉を茹でていたので、そのスープをお湯で割ってのませるもこれまたさっぱりよくならない。

幸い食欲あり。まずはブロッコリー→オヤツで投薬まで済ませる。その後ウェットフードを僅かに食べた後イヤになって逃亡。断念して大根おろし汁&蜂蜜をシリンジを飲ませるもやっぱり咳痰とも改善せず。

・13時 吸入(ムコフィリン)&ブトルファノール内服→4時間ほど寝る→咳は大分落ち着いたけど痰はまだあり

・17時 養陰清肺湯内服→咳痰ともまぁまぁ改善

・19時 病院にてお注射(カルトロフェンとダンプロン)

・20時 夜ゴハン 興奮しながらドライフード20g →落ち着いて寝る

・24時 お夜食&薬 ウェットフード1/3程度→パンティング、小さい咳、ウロウロ、目は充血→セレニア内服

・1時 少し寝ては移動を繰り返す。睡眠時呼吸 80回/分→数分後には一度目を覚まし22回/分に

・2時(現在) ブトルファノール 5㎜

お腹が張っているというよりは痛そう。。ということで、起き上がったタイミングでブトルファノールを内服させた。2時間は効いてくれるはず。明け方はどうかな。(あーとうとう一日2回使っちゃったよ。あんまり頻繁に使うと効きが悪くなるのにーorz と飼い主心の声)

それにしても呼吸80/回・・・。この一過性の多呼吸は以前からときどき出現していて、目をつぶって寝ている(ようにみえる)ときに出てくる。いつものは中枢の問題を疑ってるんだけど今日はお腹の痛みっぽい。いずれにしてもブトルファノールで落ち着くからいいんだけど。

ただブトルファノールで咳を止めるとその後痰が硬く絡んでしまうことが多いので、養陰清肺湯も用意しておく。なにせ明け方はこちらも寝ていてすぐには頭が働かないことが多い。今日も長い夜になりそーだ。

f:id:sapporo_wan:20210529022939j:image

せめて気休めに2日前の可愛いお写真。安定の右ペロちゃん

 

追記)深夜2時のブトルファノール内服後すぐに寝たけど2時半には再び呼吸80〜回/分に(側臥位)