sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

ますますCOMSっぽい

f:id:sapporo_wan:20210709025349j:image

"外のほうがウンチがラクに出るのよー"と毎日お散歩を頑張るpeeさん。今日で15歳と2ヶ月に

 

ビオー呼吸の出現回数が増えたことで、飼い主的には"peeさんは後頭骨形成不全症候群(別名COMS、キアリ様奇形)"で納得がいってしまった。延髄・橋、小脳の異常を疑う症状はある。頚の知覚過敏も間違いなくある。でも合併しやすい脊髄空洞症でみられる温痛覚障害は感じられないかな。脚はここ数日で突っ張りが強くなっているけど、これも症状だろうか?

脊髄空洞症のもろもろの症状にはラシックスやガバペンチンなど改善を期待できるお薬があって、peeさんも試してみたいのは山々だけど、ラシックスは副作用(食欲廃絶)が強くですぎるのでなおのこと寿命を縮めてしまいそう。またガバペンチンは腎機能の低下を考えるとちょっと躊躇してしまうし、何よりいまは内服薬がお手上げorz お薬は何に包んでもダメ。五苓散すら飲めやしない。水の偏りを是正できれば延髄や小脳への負荷を減らせるかもしれないのに。こーなったら白湯で溶いてシリンジで飲ませようかなぁ。。。

と、いくら考えを巡らせたところで原因が後頭骨による小脳圧迫→落ち込んだ小脳による延髄・橋への圧迫なら意味なし&できることなし。(オペしかない)

脚は前も後ろもうまく動かせなくなってきた。肘や膝が自由に曲がらないみたいでとにかくよく転ぶ。あーもう歩くことすらままならない、と悲しい気持ちになるけど、そんなときこそ"だーいじょーぶー♪"と楽しく起こす。笑 何より犬の自信を喪失させてはいけない。

 

【8日】

朝 呼吸早い、咳痰多い、散歩中も息切れ

昼 たまごせんべい、犬ゴハン少し、クリティカルリキッド

水を飲んで30秒後くらい?に突然吐く(もうダメかと思ったけど大丈夫だったー)

呼吸のペースがコロコロ変わる。ビオー呼吸は5〜6回見かける

15時 呼吸 154回/分 開口

   心拍 80回/分

   脈拍 76回/分 大腿部内側の付け根

17時 ドットわん砂肝1袋、たまごせんべい、クリティカルリキッド

19時 注射(ステロイド、セレニア)、体重5.55㎏

20時半 犬ゴハン、たまごせんべい、クリティカルリキッド

【9日】

1時 咳痰多い、食欲なし、でもクリティカルリキッドは美味しい。笑

呼吸104回/分