sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

発作 起こるべくして起こる

ここのところ後ろ脚がうまく動かなくて、いったん側臥で寝てしまうと前脚で上半身だけを起こした状態でジタバタしながら咳をすることが多い。今日も朝4時過ぎくらいにまた足をばたつかせていたので飼い主目を覚まし背中をさするが、おや?咳の様子がちょっと違う。10秒くらいで止まったけど、少しするとまた同じようにバタバタ。それを3〜4回繰り返した。

おや?そういえば前脚もバタバタ?寝ぼけた頭でよくよく考えると、咳で起きあがろうとしているのとはちょっと違う。その後、立て続けにまたバタバタ。"あー、発作だ"とようやく気づくワタシ。おそいね。

5時にダイアップ1本目。犬に座薬、初めて挿した。

いつもpeeさんが起こしていたのは脱力型の発作か強直発作のどちらかだったんだけど、今回のは犬かき型だった。間代発作なのかなー?

病状は進行しているうえ、コンセーブも漢方も全く飲めていない。今回は起こるべくして起こってしまった。要は避けられた可能性もそこそこあった。無理矢理飲ませたほうがQOLは保てたかもしれない。

f:id:sapporo_wan:20210709060019j:image

気休めに、昨日のあさんぽでみつけた四葉のクローバーさん。庭に生えてくるのを抜きまくっているためクローバーからはすっかり嫌われているはずなのに、すぐ見つけてしまう。