sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

ビオー呼吸出現

ここ2〜3日おかしな呼吸が目につく。速い呼吸はしばらく前からだけど最近は、頻呼吸のあとに大きなため息→その後数秒の無呼吸→そしてまた頻呼吸 と一定ではない異常呼吸。これはまさしくビオー呼吸。

 

ビオー呼吸

看護rooがわかりやすいので

ttps://www.kango-roo.com/word/20497

※頭にt

知ってはいたけど何せ本物をみたのは初めて。何度も調べてしまった。笑 

この呼吸がみられる場合、脳炎とか脳腫瘍や髄膜炎、はたまた脳卒中などが橋・延髄あたりでおきている可能性が考えられる。peeさんの場合、脳腫瘍も否定できないけど、やはり後頭骨の形成不全(キアリ様奇形)によるものの可能性を考えてしまう。ということは、急にフラつきがひどくなったのは老化というよりは小脳のせいかなぁ(左目の威嚇瞬き反射の消失は、昨年捻転斜頸がでたときの検査で確認済み。一年前にはすでに小脳に何らかの病変が疑われている)。

小脳、橋、延髄-この3つに関わる症状に加えて、てんかん様の発作もある。おまけにpeeさん、背骨の棘突起と呼ばれる出っ張り部分がいくつか欠損してるので、同じように他の骨も欠損、要は後頭骨も通常より丈が足りなくても不思議ない。 

不勉強なワタシは、後頭骨形成不全は成犬になり成長が止まってしまえば診断は明白で、○か×かしかないと思っていたんだけど、去年セカンドオピニオンでお世話になった先生から"キャバリアは多かれ少なかれ何かある"と言われて目から鱗。(よくよく考えてみたらそーだよね)  昔は病院でレントゲンを撮るたび「キアリじゃないですよねっ?」と後頭骨形成不全症の可能性について確認して安堵していたんだけど、ここ数年はクリアとは思えなくなっていたし。セカオピ先生の言っていたことはとても腑に落ちた。

 

【7日】

3時 呼吸早いまま

5時 咳出始める。痰絡むので養陰清肺湯

10時 34回/分

昼からも呼吸早いまま

14時 砂肝、レバー食べる

夕方 たまごせんべい、クリティカルリキッド

19時 注射(ステロイド、セレニア+※気管支拡張剤も試してみる) ※内服では興奮して飲めなかった

20時 たまごせんべい、newゴハン、クリティカルリキッド(美味い)

【8日】

2時 呼吸早く、パンティング。オヤツは食べないがクリティカルリキッドは飲める

f:id:sapporo_wan:20210708035714j:image

最近はにおい嗅ぎもしなくなってきました。でも風は読みます