sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

散歩がものすごーく残念

我が家のチワワ、ハニさん。

(どのような事情があったにせよ)責任をもって犬を飼養できなかった前の飼い主からは、散歩をさせてもらえていなかったらしい^_^; 

当初ウチの庭で練習していたときは普通に歩けていたので"散歩はしていたんだー"と思っていた。しかし混合ワクチン接種後、抗体ついたころを見計らって外に連れ出してみるとおやおや?庭とは様子がずいぶん異なる。

クルクル人の周りを回る(ワタシぐるぐる巻き)、抱っこをせがむ、草むらではニオイ嗅ぎが止まることはなく中腰で歩きながら何度も何度もマーキングし、終いには下痢を絞り出すなどなどとにかく全然真っ直ぐ歩けない。笑

知らない人の行き交う場所ではブルブル震え、他の犬が近づいてきても完全無視。多頭飼いされてたんじゃなかったんかーい!とツッコミを入れたくなることたびたび。(ハニさん、シーズーちゃんと同じ時間・場所で捕獲されている)

今や来客にもインターホンにも吠え続けるし、コロナのせいもありいろんなことが後手に回ってしまった。

気長に練習するしかない。ただこーいうとき腎不全とか胆石持ちとかけっこう困るんだな。食べられるものが限られてしまうので、ちょっとした恐怖とか欲求を凌駕するほどの魅力度の高いトリーツが少ない。笑 腎不全用のトリーツなんて渋々食べてるからなぁ。

 

f:id:sapporo_wan:20211101120429j:image

ハウスの中以外でもけっこう落ち着いて寝られるようになった。いろいろ頑張っている。