sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

犬のデンタルケア その2

なんでも試したい飼い主。次は話題のこれに手を出してみた。

f:id:sapporo_wan:20211104185331j:image

警戒心の強いチワワなのでまずは"におい嗅ぎ→おそるおそる噛んでみる"をリピート。

好きなにおいらしいけど、厚みがある上におそるおそるなのでうまく噛めない。困ったハニさん、咥えてウロウロ常同行動し始めた。

f:id:sapporo_wan:20211104185825j:image

で、結局こうなる。

f:id:sapporo_wan:20211104185542j:image

ハニさん、元々噛むのがあまり上手ではない。すぐ頬と歯の間に食べ物か入ったりするし、ひっかかるのか逆くしゃみも多い。このガムもご多分に漏れず悪戦苦闘。でもやめる気はないらしくまた食いついてくる。

 

お試しのため今日は半分で終了。目に見えるアレルギー反応は特になし。ただし直後からゲップ連発。主な原材料は大豆、小麦、米でゼラチンは豚由来。初めてのものはなし。消化がよいと記載されているけどどーなのかなぁ。呑気(空気を飲む)している可能性もあるけど。

夜のウンチはいつもの量に加えて、やわやわの緑色のが出てきた。軟便なので量もそれなりにある。

初回だけなのか、今後もなのか?少なくともハニさんにとっては、あまり消化はよくなさそう。

ただ、肝心の口の臭いは少し良いかもしれない。様子をみながらどうするか決めよう。