sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

憂鬱な週末

もー憂鬱。

今週金曜、北日本は台風並みの爆弾低気圧が上陸するらしい。

 

f:id:sapporo_wan:20231003225957j:image

気圧予測アプリによれば水曜から金曜まで札幌は爆弾マークが続く。こんな急降下、おばあわんに耐えられるだろーか。大ピンチだ💦

 

愛犬、ここ数日は変に興奮気味。

食欲増進剤を使わずに薬が飲めるのはありがたいんだけど、ゴハンの途中からウロウロ旋回が止まらなくなって、放置するとひたすら家中を困った様子で歩き回ってしまう。

お腹が苦しくてウロウロするときはゲップで軽快するからまずは様子見。しかしおさまる気配ナシ。下痢もしない。(最近ウンチは良い感じ。ミヤBMが合うんだなぁ)

やっぱり頭の問題かーとグリセリンを飲ませると5分もしないうちに落ち着きはじめ、あっという間に寝る。

食後血糖値の上昇にともない血圧は上がる。血圧が上がると髄液圧も上がるので、吐いたりするほどではないけど調子がおかしくなるということだろーか?(そんな単純なもんではないか)

ちなみに、真逆の急激な低血糖は脳浮腫→頭蓋内圧亢進をおこす。

 参考)

 https://kango-oshigoto.jp/hatenurse/article/3526/

 

いずれにしても。今は、自宅でグリセリン&病院に走ってマンニトールに備え、体調を整えておくことくらいしかできないね⤵️

低気圧になんか負けないよ。

f:id:sapporo_wan:20231004205601j:image
f:id:sapporo_wan:20231004205557j:image

先週末のお写真。右眼が少し良くなってきている気がする