sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

がんばれ自律神経(現状memo)

f:id:sapporo_wan:20230928002308j:image

また腹巻きの季節がやってきました

 

9月は一年の中でも特に自律神経が大変な時期。台風の影響や寒暖差など健康体にとっては何の苦もなく乗り越えられるものも、ギリギリで生きている愛犬にとっては命懸け。背骨は丸く変形しているし落ち着きがなくビビりだし、ときどき副交感神経無いんじゃないか?と思う。(んなわけない) とにかくがんばれ自律神経ー!と祈るしかできない無力な飼い主。

 

残念ながら今週に入ってますますラクではなさそう。そういえば去年一度だけあった欠神発作みたいなのもちょうどこの時期だったなぁ。鼻の放射線治療を終えて数ヶ月後のこと。心配ばかりしていたけれど、今と比べればあの頃はまだまだ元気だった。しばらくは大丈夫だよと教えてあげたい。苦笑 

 

現在、歩くスピードは亀クラス。旋回運動はさらに増加。幸いなのは痙攣など発作らしい発作がまだでていないこと。

 

今週始めに夜中から朝にかけて二度嘔吐して以来、再び食欲増進剤のお世話になっている。

 

気圧が低下する前日で脳圧があがり、そのストレスで胃腸が正しく動かなくなったと思っている。(その後下痢もした) しかしそれ以外にも思い当たることはありすぎて正しい原因は精査できない。それが老犬←しつこい。

 

現在の治療とケアmemo

・肝臓 内服(ウルソ)と週1でホモトキシコロジー注射。皮下なのでプラセンタ(ラエンネック)を注射してみたけど脳腫瘍への影響を否定できず中止

・腎臓 サプリメント(リン吸着剤、コエンザイムQ10、アミンアバスト)、月1でオゾン注腸

・胃腸 内服(ミヤBMもしくはビオイムバスター)、サプリメント(ミドリムシ)

 

・脳腫瘍 内服(コンセーブ、プレドニン、オメプラゾール、トラピジル※)※犬へのエビデンスなし 

・鼻腺がん いちおうサプリメント(AHCCとクリルオイル)も続けているけどそんなんで治れば苦労しない。ただ現在は元気消失とともにくしゃみも消失。鼻出血もその後ない。いいんだか悪いんだか…

 

このほか症状に応じてグリセリン、セレニア、プロナミドなど内服。ときどき鍼。

食欲不振時はミルタザピン、カプロモレリンなど使い分け。

 

"あとできることはなんだろー?"とCBDまで買ってみた。(もちろん"マズーっ💢"と大不評)

本当はもう"足す"じゃなくて"減らす"が必要なんだろーなぁ。