sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

次は肝性脳症疑い

週単位で衰えていく⤵️ 薬も増えていく⤵️

f:id:sapporo_wan:20240227110313j:image

2週間前のお写真。雪の上はフリーズ。ロードヒーティングの上ならほんの少しは動く(ゆっくーり回る)。寒いから3分で終了。

 

現在はもう散歩どころではない。フラフラしながら回るか、ウロウロであちこちぶつかりまくり。(おかげさまで部屋中養生だらけよ)

去年までは気圧とか天気とか満月新月とか、旋回がひどい日には理由がみつかったんだけど、今年に入ってからはもうよくわからない。ほぼ毎日、困った感じで回ることが増えた。

全然ダメな日は朝起きられず、ゴハンも水も飲まなくなる。こうなると病院でステロイドと補液を30〜40ml(体重2.8kg。脳腫瘍があるのでかなり少なめ)をいれてもらうしかない。プレドニンは普段から2.5mg内服しているので、きらすとまずいし。

とにかくステロイド様のおかげで生きられていると言っても過言ではない愛犬。

 

しかし、そろそろ頑張り屋さんの肝臓もSOSを出しているっぽい。

フラつき、ピクつき、ふるえ、意識もーろー。

いろんな病気を同時進行している上、特に脳腫瘍とは症状が重なるのでわかりにくいんだけど、特に食事を始めてから30分以上経ったあたりからフラつきがひどくなる。食べてすぐに脳圧はあがらないしなーおかしーなーと思っていた。

これがアンモニアのせいだとすれば腑に落ちる。

また最近はとくにお口のにおいがキツい上、排便は一日1回。カチカチの豆みたいなのが出てきて、ときには助太刀が必要なほど。便秘は血中アンモニア濃度を上げる要因になるからね、ますます怪しい。

黄疸こそないけど年末の血検査では肝機能の数値はかなり上がっていたし、アンモニアが悪さしてるかもと先生に話してラクツロースをもらってみた。

肝性脳症(肝臓の働きが悪くなってアンモニア代謝できずに脳に影響が出る)ならこれで変化が出るはず。

甘いし飲ませやすい(シロップ)んだけどウエットゴハンを一口ずつ、手皿でお食べになるお嬢様にとっては量が多くてこれまた難易度が高い。

何よりラクツロースといえば下痢。便秘が改善されるのはいいけど、この認知症様の状態で分子標的薬をのみながら下痢をされるのは辛い。本当に辛い。でも仕方ない。苦

 

空気清浄機、ちょうどジャパネットでお安かったのでもう一台購入してみた。気休め。