sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

脳腫瘍と鼻腔内腫瘍と肝性脳症

処方してもらったラクツロースは3ccを一日2回。実際は1.5〜2cc飲めるかどーか。でも食後のグルグル旋回運動は緩やかになった。

ちなみに現在はやや軟便。便秘より良いね。2cc飲めたときは下痢。食べられないことも多くなっているし、ラクツロースも無理ない範囲で続けることにする。

 

ラクツロースが効いているとなるとやはり肝性脳症が疑わしいんだけど、脳腫瘍が進行して動けなくなってる説もある。うーん、どっちもあるだろーな。

最近は本格的に立っていることが難しくなってきた。元々脳圧が上がっていそーなときには右後ろ脚に力が入らなくなり、身体を支えられずじっとできなかったのが、一昨日からはゴハンのときなど崩れて伏せてしまうようになった。

また、抱っこしたときに右後ろ足が"貧乏ゆすり"してたり、下唇がプルプルしてたりと不随意運動も目に見えて増加。

左眼からの分泌物もますます増えた。CTでは骨融解があったしね、痛いだろうから拭かずにそっとしておく。

 

で、鼻のほう。

パラディアは1月中旬から使い始めて昨日で22回。ある程度効果を感じられる頃のはずだけど、鼻の感染もあって正直よくわからない。

鼻血が出ていないとか一見現状維持できているのが効果といえるかなぁ。ただ、何となく左眼の下が膨らんできている気もする。

ヒゲが抜け落ちたり短くなってカールしてたりするのは放射線の晩発かパラディアのせいか。足先がものすごく冷たくなっちゃうのはおそらくパラディアのほうかなぁ。

とにかくチワワの、このちっこい頭の中で脳腫瘍と鼻のがんが日々大きくなっていて、肝臓で代謝できてないアンモニアが悪さしている。

腎虚だし、東洋医学でいうところの上熱下寒の極み⤵️ 頭の毛はもう逆立ったまま。

食欲もかなり落ちてきた。昼過ぎても全く口にできない日は受診してステロイドと補液を30ccだけ入れてもらうのがルーティン。

 

f:id:sapporo_wan:20240303190643j:image

旅立ちが苦しくならないためにもやり過ぎに気をつけている。