sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

次は脳腫瘍。その4(照射2回目)

f:id:sapporo_wan:20230616201301j:image
↑治療前とは比較にならないほど良い。順調すぎてちょっと怖いくらい💦

 

脳腫瘍への2回目の放射線治療を終了し、帰宅後は鶏肉の匂いつきのぬるま湯を飲ませた。様子を見てからムースタイプのゴハンを少量。どちらもむせず問題なし。その後手作りゴハンを食べる。

 

足取りは前回よりさらにしっかり。放射線治療以前のように夜通し歩き回ったり、目が合わないなど認知症のような症状はすっかりなくなった。ゴハンは美味しいものしか食べなくなった。体重は減ったけど食べてるから全然良いよね。うんうん。

 

今回の治療後に気になったのはオシッコが臭くないこと。麻酔をかけたあとはいつも、化学的なすごーく臭いオシッコが出るはずなのに、それが今回はない。

腎臓が頑張れないんだとしたら怖いなぁ。ただ麻酔の時間も短いはずだし。もしくは麻酔の薬が変わったか。次回受診のときに確認しよう。

かかりつけへ点滴にいこうか迷ったけど、わりと元気だし水も充分飲めている。ストレスを増やすより、家でのんびりさせることを選択した。

人間みたいにじっとできれば、放射線治療のたびに麻酔なんてかけなくていいのに。少しでもラクになってもらうためとはいえ、これも無理を強いてるんだな。

 

麻酔をかけることは腎臓への負担に繋がるので、CKDステージⅡなら麻酔はかけないに限る。でも今は脳腫瘍による症状をおさえるほうを優先しないといけないから。

治療は肝臓腎臓などの内臓が持ちこたえられなくなったら終わり。どこかだけが突出して致命的に悪くならないようにするしかない。なので、この絶妙なバランスを保ちながら全体を少ーしずーつ悪くして、いかに長くもたせるかが勝負ともいえる。

特に腎臓のダメージは不可逆的。一度壊してしまうと戻らないので慎重に。

 

そんな風に書くと深刻そうだけど、なにせ年齢不詳のシニアだから💦必ず通る道を通ってるだけのこと。(にしてはお金かかりすぎだけど。笑) できるだけゆっくり進もう。